本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.8 トレーラーを操る海コンドライバー  

Aドライバー     株式会社長野トランスポート(福岡県朝倉市)

Aドライバー  
 趣味はサッカーで、なでしこJAPANのメンバーとチームメートだったこともあるAドライバー。
 Aドライバーが働く同社では、トラック業界に対する社会のイメージを良くしたいという社長の思いがきっかけになり、 他社に先駆けて20年以上前から女性ドライバーの採用を開始。
 一見、おしゃれなカフェのような外観で、社内には、乗馬フィットネス器具やバランスボールが置かれており、社長のキャラクターを反映して、明るくのびのびとした印象の事業所です。



○トラックドライバーを目指したきっかけ 

本社入り口

 親の影響で、小さい頃からトラックドライバーに憧れを持っていました。以前、働いていた工場で、出入りするトラックを見て「やっぱりカッコイイ!」という思いが強くなり、ドライバーに転身。街を走る(株)長野トランスポートのトラックの外装が格好良かったので、同社の門を叩いて入社しました。
 4tドライバーになったものの、さらに思いは強くなり、大型免許を取得し大型ドライバーになりました。しかし憧れは頂点へ!どうせ乗るなら1番大きなトラックに乗りたいと、牽引免許を取得。現在はトレーラーのドライバーとして仕事をしています。

○仕事のやりがい

 同僚ドライバーから、荷主が自分のことを誉めていたという話を聞くと、やはりとても嬉しいです。

■経営者からのコメント■

 一般に、女性ドライバーは、仕事に対する意欲が高く、粘り強く仕事をしてくれます。上司の指示に忠実に応えてくれるので、信頼も置けます。
 気合いを入れて仕事をする女性ドライバーを見て、社内の男性ドライバーも奮起させられ、ドライバー同士が互いに切磋琢磨する良い雰囲気が構築されています。
 取引先からの女性ドライバーへの評価も総じて高く、
 ①仕事が丁寧
 ②男性に比べて威圧感がなく、人当たりがソフトでコミュニケーション能力が高いこと
 ③細やかな気配り・気遣いができて、お客様(取引先)の立場に立って行動できること
といった点で特にお褒め頂いています。

トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)