本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.9 トレーラーで福岡港を往来するママドライバー  

Sドライバー     榎本商店株式会社(島根県浜田市)

Sドライバー  
 島根県内で最初にグリーン経営認証を取得した同社は、環境経営に特に力を入れているほか、荷主である牧場と連携してジェラート店を開業するなど、創意工夫による経営を実現。
 大特・牽引・大型免許の他、建設機械やFLの免許など、多様な免許を取得したMドライバー。これまで、ダンプ→13tウィング→平ボディ→トレーラーと多彩なドライバー経験を積んだほか、建設会社で建設車両の運転の仕事も経験。その間、2児の子育てを両立。現在は、福岡港と島根の間を毎日往復し、海上コンテナを輸送中!




○トラックドライバーを目指したきっかけ 

 小さい頃から、仕事で全国を回れるドライバー業務に魅力を感じていて、車の運転が好きでもあったことから、トラックドライバーを選びました。

○普段こころがけていること

荷主との連携

 まだまだ業界における女性ドライバーの数はとっても少ない中、男性に負けたくないという意識は常にもっています。今では冬のチェーン着脱も社内のドライバーで1番早くできるまでになりました!

 車体の大きさゆえに威圧感があって、一般に、トラックドライバーに対する社会的イメージは必ずしも良くないなか、優しい運転・清潔な車両を心がけて、少しでもイメージ向上につなげたいです。

○トラックドライバーに向いている女性とは・・・?

 負けん気が強い女性やサバサバした女性!

■経営者からのコメント■

 女性ドライバーについては、特に以下の4点で高い評価を持っています。

 ①仕事が丁寧で上司や取引先の指示をきちんと実行してくれる
 ②きめ細かい心遣いが行き届いており、トラックもとてもきれいに扱ってくれる
 ③運転が丁寧で、男性以上に安全運転への意識が高い
 ④時間に対す意識が強く、時間厳守で配送してくれる

 上記のような点で、荷主からも女性ドライバーについて高い評価を頂いており、新たに仕事を頂いたり、女性ドライバー指名で仕事を依頼して頂くこともよくあります。

トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)