裁決事例-1 | |
外国貨物船G号日本漁船E丸衝突 | |
発生日時 平成13年12月27日07時15分 場 所 豊後水道 気 象 晴、風力4の北西風、視界良好 損傷等 G号:右舷船首部に擦過傷 E丸:船首部を圧壊 |
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G号:船橋後部でお茶を入れることに気をとられ、周囲の見張りを十分に行わず、前路を左方に横切るE丸の進路を避けなかった。[主因] E丸:死角を補う見張りを十分に行わず、衝突を避けるための協力動作をとらなかった。[一因] |
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海難の概要 G号(3,005トン[パナマ共和国])は、船長及び一等航海士ほか17人(全員中国国籍)が乗り組み、鉄屑3,110トンを積載し、平成13年12月27日04時00分大分港を発し、ベトナム社会主義人民共和国ハイフォン港へ向かった。 航行中、一等航海士は、右舷船首方に、E丸(2トン)が表示する白、紅の2灯を視認することができたが、船橋後部でお茶を入れることに気をとられ、周囲の見張りを十分に行わなかったので、その灯火に気付かないまま続航し、E丸の進路を避けずに進行して衝突した。 また、E丸は、船長が1人で乗り組み、たい一本釣りの目的で、同月27日06時20分大分県保戸島漁港を発し、同港沖合の漁場へ向かった。 船長は操縦室右舷側の通路に出てリモートコントロールにより操縦していたが、操縦室の風防壁などで死角が生じる状況であった。 漁場を移動中、船長は左舷船首方に、南下中のG号が表示する白、白、緑の3灯を視認することができたが、死角を補う見張りを十分に行わなかったので、その灯火に気付かないまま続航し、衝突を避けるための協力動作をとらずに進行して衝突した。 |
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G号一等航海士の認識・判断: 「船橋後部に移動して5分ほどの間お茶を飲んでいたため前方を見ていなかった」。 「E丸と衝突したことに全く気付かなかった。」 「日本海域は、今回が初めてであった。」 E丸船長の認識・判断: 「自船が保持船なので、左舷側の見張りを少しばかり怠っても大丈夫だと思い、死角を十分に補わなかった。」 |
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