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東流6ノットの早鞆瀬戸で、航路の左側から追越しをかけた外国船が油送船と衝 突
K 丸
: 油送船 698トン 乗組員7人 プロピレン717トン 千葉港→韓国蔚山港
船長:33歳 三級海技士(航海)免許
S号
: 貨物船(パナマ籍) 4,960トン 乗組員23人 コンテナ2,370トン
関門港田野浦区→中国寧波港
船長:41歳(国籍 中国) 船長経験7年 通峡経験数回
発生日時場所 : 平成17年4月8日01時48分15秒 関門海峡早鞆瀬戸
気象 : 晴 無風 下げ潮末期 東流約6ノット
海難の概要
http://www.mlit.go.jp/maia/04saiketsu/18nen/hiroshima/hs1808/17hs143yaku.htm
(本 海難の裁決書)
S号は,早鞆瀬戸に差し掛かり,K丸を追い越すため関門航路の中央を西行中,関門マーチスがS号に対してVHFで「K丸を追い越してはい けない。」との情報提供を行ったが,S号は,これに応答しなかった。S号は,航路の左側に出て追い越しを続けていたとき,東行船2隻の灯火を認め,少し右 舵をとって航路の右側に戻ろうとしたところ,急激に下関側に圧流され,そのままK丸に衝突した。
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