建築

一級建築士試験について

1.一級建築士とは
 一級建築士とは、国土交通大臣の免許を受け、一級建築士の名称を用いて、建築物に関し、設計、工事監理その他の業務を行う者をいいます。
 一級建築士になるためには、一級建築士試験に合格し、免許を受けることが必要です。
 一級建築士の免許は、一級建築士名簿に登録することによって行われます。免許が与えられたときには、一級建築士免許証が交付されます。
 
2.一級建築士試験について
 一級建築士試験の事務については、中央指定試験機関である建築技術教育普及センターが行うことになりました。
 これにより、一級建築士試験の申込等は、建築技術教育普及センターに対して行うことになりました。詳細は、建築技術教育普及センターにお問い合わせ下さい。
 
<試験実施機関>
公益財団法人建築技術教育普及センター(建築士法に基づく中央指定試験機関)
電話:03-6261-3310
HP:http://www.jaeic.or.jp/index.html
 


Get ADOBE READER

(別ウインドウで開きます)

  PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
  左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
  Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る