住宅

子育て支援型共同住宅推進事業について

国土交通省では、共同住宅(賃貸住宅及び分譲マンション)を対象に、事故防止や防犯対策などの子どもの安全・安心に資する住宅の新築・改修の取り組みや、
子育て期の親同士の交流機会の創出に資する居住者間のつながりや交流を生み出す取り組みに対する支援事業である「子育て支援型共同住宅推進事業」を実施しています。
なお、令和5年度事業の募集開始については、現在準備中です。
具体的な募集時期が決定しましたら、報道発表資料及び当該ページでお知らせします。

 

制度の概要

 〇補助対象事業は以下の2つの取り組みです。
  補助対象となる各取り組み事項は、概要資料に記載の整備水準を満たす必要があります。
 〇子育て支援型共同住宅推進事業について詳しく知りたい方は、概要資料をご覧ください。
  子育て支援型共同住宅推進事業概要資料
 

(1)「子どもの安全確保に資する設備の設置」に対する補助

転落防止の手すり等の設置や防犯性の高い玄関ドア等の設置など、住宅内での事故防止や
不審者の侵入防止などを目的とした子どもの安全確保に資する設備の設置に対して支援します。
 

補助対象のイメージ
浴室扉への外鍵設置や窓からの転落防止
  
出典:「子どもを事故から守る!事故防止ハンドブック」(消費者庁) を加工して作成  

(2)(1)と併せて「居住者等による交流を促す施設の設置」に対する補助

多目的室(キッズルーム・集会室)の設置やプレイロット(遊具・水遊び場・砂場)の設置など、
居住者間や地域との交流を促す施設の設置に対して支援します。

 
補助対象のイメージ
交流場所として利用できる多目的室や、プレイロットを設置
  



※令和5年度事業の募集開始については、現在準備中です。
<子育て支援型共同住宅推進事業の申請窓口>
 本事業専用ホームページ https://www.realestate.vmi.co.jp/house/

お問い合わせ先

国土交通省住宅局参事官(マンション・賃貸住宅担当)
電話 :03-5253-8111(内線39954)

ページの先頭に戻る