「第2のふるさとづくり」とは?

「何度も地域に通う旅、帰る旅」
という新たな旅のスタイルの普及・定着

近年、「ふるさとを持たない若者」が増えており、彼らは地方との関わりを求める傾向があります。また、新型コロナウイルス感染症の蔓延は人々の意識を大きく変え、日常生活においては働き方や住まい方が流動化し、旅行においては混雑や密を回避し自然環境に触れる旅のニーズが増えています。観光庁では、そうした世間の流れをとらえ、「何度も地域に通う旅、帰る旅」という新しい旅のスタイルの推進のため、「第2のふるさとづくり」プロジェクトをおこなっています。
 
このプロジェクトは、国内旅行の従来型のレジャーとは違う新たな需要を掘り起こし、地域経済の活性化につなげるものです。また、このような新たな旅のスタイルを促進することは、交流人口・関係人口の拡大だけでなく、二地域・多地域居住や移住の促進に資するものと考えています。
 
このプロジェクトを広めるため、関係省庁と連携し、取組趣旨に賛同する地方公共団体、観光地域づくり法人(DMO)、民間事業者等(以下「参画団体」)による「情報交換の場」として「第2のふるさとづくり推進ネットワーク」を立ち上げ、参画団体への優れた取組手法や関連省庁からの情報の共有、メディア等への情報発信機会の提供等を行うことで、新たな国内交流市場の更なる開拓を図ることとしました。

Promotion Movie|“第2のふるさと”コンセプトムービー

再来訪された方々のニーズを
一部公開

“第2のふるさとづくり”で
地域の魅力関心が高まる

第2のふるさとづくりで実施した
モニターツアーやイベントなどの参加者は、
地域での生活や暮らしぶりに触れることで
その土地の魅力を感じ興味関心を高めています。

  • 56%は“第2のふるさと”がほしい

    今回のモニターツアーやイベントなどに参加して、8割以上が地域での生活や暮らしぶりに魅力を感じています。

    観光庁:第8回「第2のふるさとづくりプロジェクト」に関する有識者会議(令和6年3月14日)アンケート結果

  • 56%は“第2のふるさと”がほしい

    今回のモニターツアーやイベントなどに参加して大満足した・満足したと答えた人は94%

    観光庁:第8回「第2のふるさとづくりプロジェクト」に関する有識者会議(令和6年3月14日)アンケート結果

“第2のふるさとづくり”によって
再来訪を促進

各地域の取組により、「何度も地域に通う旅」が
確実に実現しています。

  • ワーケーションしたい人は46%

    今回のモニターツアーやイベント等に参加してみて、もう一度以上来訪したいという人は98%

    観光庁:第8回「第2のふるさとづくりプロジェクト」に関する有識者会議(令和6年3月14日)アンケート結果

  • ワーケーションしたい人は46%

    半数以上は半年後に再訪問したいと意欲的な結果となっています。

    観光庁:第8回「第2のふるさとづくりプロジェクト」に関する有識者会議(令和6年3月14日)アンケート結果

「第2のふるさとづくり」に
関する有識者会議を実施

観光庁では「第2のふるさとづくりプロジェクト」有識者会議を立ち上げ、取組の方向性や具体的な取組内容について検討を行っています。

「第2のふるさとづくり」に
過去参加した地域

参加地域 36 (2024年6月時点)

令和6年度
令和5年度
令和4年度

「第2のふるさとづくり」の
地域を体験した方の声

地域への旅の実践者や移住を促進するために、来訪者向けのWEBサイト「いくたび」を立ち上げました。
そちらでは、過去に「第2のふるさとづくり」に取り組んでいる地域に来訪した方々の体験記事をご紹介しております。

わたしたち、第2のふるさとを、
見つけました

“旅”と”移住”の間の生活を楽しむ人たちをご紹介!
いろんな思い。いろんな理由。
いろんなきっかけではじめたライフスタイル。
それぞれのストーリーがありました。

じっくりと 育ててみる。ゆっくりと 観察してみる。
しっかりと 学んでみる。
同じまちに何度も行くことで生まれる 
ゆたかで あたらしい旅の体験、それがいくたび。

第2のふるさとづくり
推進ネットワーク
登録申請について

設立趣意書 及び 規約をご確認いただき、ご賛同いただい
た方のみ、[登録申請フォーム]よりご申請ください。

第2のふるさと
公式Instagram

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