わたしたち、第2のふるさとを、
見つけました

どこかノスタルジックでロマンを感じる松崎町。何度も通いたくなる魅力とは?

静岡県伊豆半島南西部の海沿いに位置する「花とロマンの里」松崎町。
「日本で最も美しい村」連合に加盟している松崎町には、海岸線から望む美しい富士山や石部の棚田、町内に残るなまこ壁など、美しくもどこかノスタルジックで来る人を和ませてくれる景色があります。
そんな松崎町に何度も通うYukiさんは特に、海に心を奪われたそう。Yukiさんが松崎町に出会い、惹かれるきっかけとなったエピソードと魅力をお伺いしました。
松崎町に訪れたきっかけを教えてください
私は東京で不動産会社を経営しているのですが、2011年頃、コワーキングスペースのメンバーとして、「日本で最も美しい村」連合をお迎えしたことがご縁のはじまりです。もともと旅が好きでしたので、日本の美しい村に興味を持ち、さまざまな場所を訪れるように。その中で出会ったのが松崎町。ホッとできる落ち着いた街並みと、富士山を望む海岸線、美しい夕陽に惹かれました。
松崎町の人の魅力を教えてください
みんな親戚のような感覚。入り込めば入り込むほど受け入れてくれる人たちばかりで、地元の人との会話はすごく楽しいです。「~だら」という方言を聞くと、松崎町にいるなと実感します。「この人は子どもの時はこうで~」という幼馴染ならではのエピソードや、知らなかった風習などを聞けるのはおもしろいです。繋がりが増えていくことは嬉しいですね。
松崎町の好きな景色を教えてください。
「世界でいちばん富士山がきれいに見える町」を宣言している松崎町。海に沈む夕日と富士山は格別です。また、冬は空気が澄んでいて、以前、種子島で行われたロケットの打ち上げまで見える程でした。広い海を見ていると、くよくよしている自分がアホらしく思えてきます。波の音に心が安らぎますし、一歩踏み出してみようという前向きな気持ちにもなります。
都会との違いはなんですか?
ビルに囲まれることがないので、とにかく空が広い。都会のような雑踏もなく、町全体が落ち着いた雰囲気です。史跡も多く残っており、町を歩くとなまこ壁の建物が連なり印象的。歴史のある町並みや自然を見ながら川沿いを歩くことも好きです。普段とは違う場所で、違う人と話し、違う景色を見ると、いろいろなアイディアが浮かんできます。
地元の方との交流を教えてください。
例えばビーチクリーン活動など、積極的にイベント等へ参加しています。町長さんをはじめ地元の方と一緒に松崎海岸で浜掃除をしたり、大遠足という、富士山を眺めながらウォーキングするイベントにも参加。旅行や観光とは違い、地域に入り込んでいくと、より町や人を知ることができて、より一層、松崎町を好きになっていきます。
松崎町での好きな過ごし方は?
場所や時間に縛られず、普段とは違う好きな場所で自然や地元の人に囲まれながらの仕事は楽しいです。今はパソコン一つで仕事ができるので、コワーキングスペースを借りて作業をしていることも。よく利用する「ふれあいとーふや。」の近くには、静かな川が流れていて、顔を上げると山々が連なる景色がある。都会ではできないリフレッシュができます。

ほかの記事を見る

ページトップへ戻る