わたしたち、第2のふるさとを、
見つけました

仕事で訪れた長野県中川村に魅了され、「日本で最も美しい村」大好き芸人になりました!

長野県中川村が第2のふるさとという、美しい村大好き芸人として活動中のガリンキ佐橋さん。中川村との出会いは、6、7年前に遡ります。地域創生に向けた婚活支援に関するお仕事をしていたときのこと。中川村の魅力を来村者に伝えるために地域を巡っているうちに、すっかり虜になったそうです。今では中川村応援団としても活躍するガリンキ佐橋さんに、日本の素朴な風景が残る中川村の魅力を教えてもらいました。
長野県中川村に通い始めたきっかけは?
僕は職業がお笑い芸人なのですが、6、7年前に中川村で開催された婚活イベントの婚活大使のお仕事がありまして。なかなか出会いのない村の人たちと、県外の方の出会いを作るイベントでのガイド役をしていたら、すっかり僕も魅了されてしまったのです(笑)。行きつけの村になり、今では中川村応援団としても活動しています。
中川村の魅力を教えてください。
本当に日本の素朴な風景があるんですよね。民宿から見える山景色もイチョウ並木もひまわり畑も…見ているととても落ち着くんです。中川村で育ったわけでもないのに、どこか懐かしさを感じます。あとは、中川村にはコンビニも1、2軒しかないし、スーパーも1軒しかないのですが、それも安心するというか。都会とは違う時間が流れていると感じています。
中川村の好きな場所はどこですか?
「おたまじゃくし」という日本酒を作っている米澤酒造の建物の裏に、南アルプスがドーンと広がる景色があるんです。想像以上の景色といえばいいのか、いつ見ても圧巻です。ほかにも、有名な場所といえば陣馬形山キャンプ場。ソロキャンプが好きな芸人さんも来ているそうですよ。
四季折々のおすすめを教えてください。
「渡場(どば)のイチョウ並木」も最高です。訪れた人が立ち止まってくれるような場所になれば、という思いで地域の方が管理されているそうで、まさに金色に輝くほどの絶景。ほかにも、地元の方が作られているひまわり畑があったりして。来村者に対する村の気遣いが嬉しいですよね。どこを切り取ってもきれいな中川村です。
中川村での好きな過ごし方は?
柴犬と一緒に中川村を散歩することですかね。村に数軒の飲食店を巡ることもあります。ご家族でやっている洋食屋さんに、パン屋さん。どれも本当においしいです。
それと自分でもびっくりしたのですが、ある日、お店でコーヒーを飲んでいたらそのまま昼寝してしまって(笑)。よっぽど落ち着いたんでしょうね。そんな優しい時間が流れています。
中川村の人との交流はいかがですか?
役場の人やりんご農家の松村栄一農園さんには良くしてもらっています。あと、中川村に移住された日本人とチェコ人のご夫婦がいらっしゃるのですが、移住した理由を聞いたところ「人生は一度しかないのだから、自分がきれいだと思える場所に住むのは当然だよ」と話されていて。まさにその通りだなと思いました。中川村にはきれいな村を作っている、素敵な人がたくさんいます。

ほかの記事を見る

ページトップへ戻る