ページトップ

[本文へジャンプ]

  このページはアーカイブ情報です。最新の情報とは異なる場合があります。  
ホーム > 賛同団体の取組 > 平成24年度 > 東北・夢の桜街道推進協議会
ページ本文

東北・夢の桜街道推進協議会

東北・夢の桜街道~桜の札所・八十八ヵ所巡り

実施概要

来場

咲く美しい東北にに行こう/咲く美しい東北に愛に来てください


「東北・夢の桜街道推進協議会」、「美しい多摩川フォーラム」及び「美しい山形・最上川フォーラム」は、日本で最も愛されている美しい“桜”を東北復興のシンボルに掲げ、東北6県の桜の名所を「東北・夢の桜街道~桜の札所・八十八カ所」として選定しました。
東北復興への願いを携えて「八十八カ所」を巡ってください。そして、「桜を愛する心で東北を愛する」ことにより、東北復興への支援の輪を全国に広げていきませんか。

今年の初回として、4月21日、福島県の「三春滝桜」にて、「語り」の第一人者、語り部・平野啓子氏の公演(“美しき桜心の物語”)を行います。
 詳細はコチラ(ご案内):http://www.tama-river.jp/basic/schedule/pdf/240421.pdf

 なお、3月末に、「東北・夢の桜街道」の公式ホームページを開設しましたので、ぜひご覧ください。

(参考)東北復興支援の概要

2月26・27日、「東北・夢の桜街道」パネル展を開催
2月26・27日、「東北・夢の桜街道」パネル展を開催

 「美しい多摩川フォーラム」と「美しい山形・最上川フォーラム」では、日本で最も愛されている“桜”に着目し、今春の東北の桜の季節に照準を合わせ、東北観光推進機構、航空会社、鉄道会社、バス会社、旅行会社、東北各県観光関連団体、ホテル・旅館、出版社、全国の金融機関等(具体的には、全日空、日本航空、JR東日本、はとバス、JTB、旅館女将会、信金中央金庫、信用金庫、銀行、三栄書房等)と全国で連携・協働することにより、“多くの犠牲者の鎮魂と被災地の早期復興”に祈りを捧げて巡る『東北・夢の桜街道~桜の札所・八十八ヵ所巡り』運動を提唱・推進し、向こう10年間継続的に実施することといたしました。
特に、美しい多摩川フォーラムが実施している「多摩川夢の桜街道~桜の札所・八十八ヵ所巡り」の中核事業である、「語り」の第一人者、語り部・平野啓子氏の公演(“美しき桜心の物語”)を、東北の地でも毎年行うこととし、初回の今春(4月21日)は、福島県の「三春滝桜」にて開催いたします。
 また、現在、『東北・夢の桜街道』で連携している航空会社、鉄道会社、バス会社、旅行会社が、この運動の趣旨に則った『東北・夢の桜街道~桜の札所・八十八ヵ所巡り』の観光旅行商品を開発したほか、出版社と共同で『東北・夢の桜街道~桜の札所・八十八ヵ所巡り』の公式ガイドブックを2月に発刊しました。
 なお、「東北・夢の桜街道」運動を一段と強力に推進していくため、昨年12月1日、両フォーラムが、東北6県、東京都など行政や
信用金庫業界と連携する形で、「東北・夢の桜街道推進協議会」(会長:細野助博)を組織し、体制の強化を図りました。

【担当者連絡先】

来場された皆さんに桜の札所について説明するスタッフ
来場された皆さんに桜の札所について説明するスタッフ

東北・夢の桜街道推進協議会事務局(青梅信用金庫地域貢献部内)(東京都青梅市勝沼3-65)
宮坂/土方/及川
電話:0428-24-5632
 FAX:0428-24-4650
mail:forum@tama-river.jp