ページトップ

[本文へジャンプ]

  このページはアーカイブ情報です。最新の情報とは異なる場合があります。  
ホーム > 賛同団体の取組 > 平成24年度 > 広島県安芸高田市
ページ本文

広島県安芸高田市

広島県安芸高田市 福島応援神楽公演 inいわき
広島県安芸高田市 福島応援神楽公演 in相馬

実施概要

q
ひろしま安芸高田神楽
「八岐大蛇(やまたのおろち)」

 東日本大震災の甚大な被害から、復興に向けて懸命に努力されている福島県いわき市・相馬市の皆様に、少しでも元気を出してもらおうと、安芸高田市が誇る神楽を公演することにしました。
 安芸高田市に伝わる神楽は、広島県の中国山地特有の地形と古来からの信仰・風習により生まれ、人々に継承されてきました。貴重な文化として大事に守っていき、後世に伝えていかなければならないものであります。伝統を継承していく過程の中で、神楽文化をもつ日本各地の方々と交流していくことは、大変意義深いものだと考えています。

詳細

あ
福島応援神楽in相馬のポスター

★「広島県安芸高田市 福島応援神楽公演 in いわき」
   日 時 :平成24年6月23日(土)  13:00~15:00 
   場 所 :いわき芸術文化交流館アリオス
   出 演 :山根神楽団
  上演演目:「塵倫」(じんりん)・「八岐大蛇」(やまたのおろち)

★お問合わせ
 ・神楽公演に関すること 広島県安芸高田市政策企画課 ☎0826-42-5612
 ・整理券に関すること  アリオスチケットセンター ☎0246-22-5800

=====================================

★「広島県安芸高田市 福島応援神楽公演 in 相馬」
   日 時 :平成24年6月24日(日)  10:30~12:30 
   場 所 :相馬市総合福祉センター はまなす館
   出 演 :山根神楽団
  上演演目:「塵倫」(じんりん)・「八岐大蛇」(やまたのおろち)

★お問合わせ
 ・神楽公演に関すること 広島県安芸高田市政策企画課 ☎0826-42-5612
 ・整理券に関すること  福島県相馬市企画政策課 ☎0244-37-2218

<安芸高田市に伝わる「ひろしま安芸髙田神楽」とは>

 市内には22もの神楽団があり、神楽専用施設を有する「神楽門前湯治村」での金・土・日の公演をはじめ、県内外、各地で盛んに上演されています。
 安芸高田市に伝わる神楽は、出雲流神楽が源流で、石見神楽として石見地方に伝わったものが、安芸高田市内各地に伝わったものと言われています。
 また、その過程で九州の八幡系の神楽や高千穂神楽・備中神楽、さらに中国山地一帯に伝わる農民信仰などの影響も受けたと言われています。様々な要素が合わさった安芸高田市の神楽は、分かりやすい内容と八調子のテンポの軽やかな囃子(はやし)と合わさって、演劇性の強い、極めて大衆的でのびのびした伝統芸能になりました。
 かつては、氏神社の神職が「舞人」の中心であったようですが、いつの頃からか、氏子自身が神楽の「舞人」となりました。多くの人々が神楽を舞うということが、神社・神に対する信仰心を繋ぎ止め、自然や神への畏敬・恩恵に対する先人の心を今に伝える大きな役割を果たしました。
 安芸高田市の神楽には、大衆に喜ばれる演劇性が高いものに変化する長い過程の中で、「神人和楽(しんじんわらく)」―神も人も一体になって楽しむ―という、神楽の考え方の原形が形づくられていきました。
 一年の辛い農作業を終え、収穫の喜びに沸く秋、この「楽しむ神楽」は人々を元気づけるため、各地で盛んに舞われました。

【担当者連絡先】

広島県安芸高田市(広島県安芸高田市吉田町吉田791)
 企画振興部政策企画課  戸田・森本
電話:0826-42-5612
mail:seisakukikaku@city.akitakata.lg.jp