ページトップ

[本文へジャンプ]

  このページはアーカイブ情報です。最新の情報とは異なる場合があります。  
ホーム > 賛同団体の取組 > 平成26年度 > 東北・夢の桜街道推進協議会
ページ本文

東北・夢の桜街道推進協議会

東北・夢の桜街道~桜の札所・八十八ヵ所巡り

概要

ホームページトップ
実施時期:平成26年4月1日 ~ 平成26年5月31日

東北・夢の桜街道推進協議会では、東日本大震災による東北復興を支援するため、平成23年秋に、「東北・夢の桜街道~桜の札所・八十八ヵ所」を選定し、“東北への桜旅”を提唱・推進しています。詳しくは、当協議会の公式ホームページをご参照ください。(http://www.tohoku-sakurakaido.jp/
今春も、「桜の札所・八十八ヵ所巡り」のスタンプラリーを開催したほか、岩手県盛岡市において、第3回目となる「“美しき桜心の物語”の語り会」を開催しました。詳細は以下の通りです。
なお、今春から、「桜の札所の食の逸品情報」も同ホームページ上でご紹介しています。

スタンプラリー

写真
スタンプラリー帳のスタンプ押印例
名  称  :「東北・夢の桜街道~桜の札所・八十八ヵ所巡り」/桜で福幸スタンプラリー
実施期間 :4月1日~5月31日の2ヵ月間
応募資格 :東北6県のうち各県ともに5ヵ所以上スタンプを押印すれば当該県について応募が可能。
応募締切 :平成26年5月31日(土)(当日消印有効)
対象札所 :平成26年は、八十八ヵ所のうち八十五ヵ所が対象(三十一番札所・金華山鹿山公園、三十四番札所・樽口峠の一本桜、六十五番札所・亀ヶ森牧野の一本桜の3ヵ所については諸事情により対象外)。
賞  品  :青森県旅館ホテル生活衛生同業組合、秋田県旅館ホテル生活衛生同業組合、いわておかみ会、みやぎおかみ会、やまがた女将会、福島県旅館ホテル生活衛生同業組合女将の会から、
        それぞれ提供される「ペア無料宿泊券」を抽選で各県ごとに2組にプレゼント。また、各県ごとに抽選で2名に「記念品(桜のペーパーウェイト)」をプレゼント。
 
このスタンプラリーは、昨年春に実施してから今春で2回目となりますが、早くも桜の札所完全制覇者が出るなど、大変好評です。
また、実際スタンプラリーに参加した方からは、「記念となる旅の証になるので、とても良い企画。」「主人と出掛けるきっかけができ、絆づくりの旅ができた。」等のご感想をいただきました。
来春も、同様の内容で実施する予定です。

美しき桜心の物語”の語り会

写真
“美しき桜心の物語”の語り会
日  時 : 平成26年5月1日(木)17:00開演
場  所 : 盛岡市民文化ホール
出  演 : 語り部・平野啓子氏(元NHKキャスター、美しい多摩川フォーラム副会長)
主  催 : 東北・夢の桜街道推進協議会、盛岡市、盛岡信用金庫、美しい多摩川フォーラム、美しい山形・最上川フォーラム
協  賛 : 岩手県信用金庫協会
 
この「語り会」は、名作・名文の全文を暗誦する「語り」の第一人者、語り部・平野啓子さんが、東北・夢の桜街道の桜の札所で、「桜と人との不思議な縁(えにし)」にまつわる「語り」を通じて、被災された方には元気のパワーをお届けし、一般の方には観光振興にご協力をいただくもので、毎年春、東北復興に向けて継続的に実施しています。第1回目(平成24年春)は三春滝桜(福島県三春町)にて、第2回目は鹽竈神社(宮城県塩竈市)において開催されました。
当日は、開催地の岩手県はもちろんのこと、東京都や埼玉県からも泊りがけでお越しになり、200名近くの方が来場されました。語り会の模様は、美しい多摩川フォーラムの公式ホームページをご覧ください。
http://www.tama-river.jp/kiji/26-05-01.html
 
実際に語り会に参加された方からは、「心の深底からの語りに情景が浮かんだ。有意義な時間だった。」「感動した!イベントからパワーをもらった。今日という日が、私の思い出の1ページに残る。」「このような素敵な会が無料なのは有り難い。もっと活動を認識してもらえたら良いと思う。」等のご感想をいただきました。この語り会は、来春以降も、東北6県の桜の札所のどこかで継続して実施していく予定です。

担当者連絡先

東北・夢の桜街道推進協議会事務局(青梅信用金庫地域貢献部内)(東京都青梅市勝沼3-65)
宮坂/土方/及川
電話:0428-24-5632
FAX:0428-24-4650
mail:info@tohoku-sakurakaido.jp