ページトップ

[本文へジャンプ]

  このページはアーカイブ情報です。最新の情報とは異なる場合があります。  
ページ本文

外務省

海外向けTVCMの制作・放映

風評被害を解消し、日本及び東北の魅力を海外に発信するためのCMを制作し、全世界で放映するとともに、在外公館や関係自治体、関係機関のイベントやレセプション等で上映する。

実施時期

平成24年2月より全世界で放映開始。

結果または現状


・安全・復興や東北をテーマにした映像資料及び著名人メッセージを作成し、外国TV局や在外公館の行事等で上映すると共に、外務省HP上で配信。
・海外向けTV・CMを制作し、全世界(CNNインターナショナル)で合計1270回放映すると共に、風評被害対策重点国の現地TV局を通じて放映。
・世界の幅広い層に日本の魅力を発信。

映像を活用した海外発信

東北の復興等をテーマにした映像資料、著名人等を活用したメッセージ映像等を作成し、在外公館での上映、海外のテレビ局での放映の他、外務省HPで配信する。

実施時期

平成24年2月完成。

結果または現状

在外公館が実施する追悼・復興レセプションや各種文化事業等での上映、並びに海外のテレビ局による放映により、日本の復興・東北の魅力を発信。

在外公館での復興写真展

東北の復興状況や東北の美しい風景、文化財、観光地等の写真データを作成し、在外公館における写真展開催の他、在外公館HP掲載等により活用する。

実施時期

平成24年1月以降実施。

結果または現状

・98の在外公館において、公館施設、商業施設等の近隣施設を利用し、写真展を開催。
・のべ100万人が来場し、関連記事掲載件数は162件。

大規模自然災害に関するハイレベル国際会議

東日本大震災をはじめとした近年の自然災害から防災に関する教訓を国際社会と共有する閣僚級会合を開催する。

実施時期

平成24年7月3、4日

結果または現状

 本年7月3、4日に仙台市を中心に岩手県・宮城県・福島県で「世界防災閣僚会議in東北」を開催し、63カ国14国際機の代表を含め約500名が参加。防災・災害対応に関する教訓を国際社会と共有するとともに、防災の主流化と強靱な社会の構築に向けた国際社会の政治的コミットメントを表明。