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訪日外国人旅行者の医療に関する実態調査を行いました

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最終更新日:2020年3月27日

訪日外国人旅行者が増加する中、平成30年6月14日に開催された「訪日外国人に対する適切な医療等の確保に関するワーキンググループ」において「訪日外国人に対する適切な医療等の確保に向けた総合対策」が取りまとめられました。 この総合対策に基づき、観光庁では、訪日外国人旅行者が不慮の怪我・病気になっても安心して日本の医療サービスを享受できる受入環境を整えるために、訪日外国人旅行者や旅行業者・宿泊施設向け等への実態調査を実施しました。 本調査結果を踏まえ、引き続き、関係省庁と連携し、訪日外国人旅行者の医療に対する受入れ体制を整備してまいります。

1.実施概要

〈実施期間〉令和元年8月~令和元年12月      
〈回答件数〉3,115件
〈調査場所〉成田国際空港・東京国際空港・関西国際空港・新千歳空港

2.調査結果

訪日外国人旅行者を対象に、病気や怪我の発生状況や訪日中の不慮の怪我や病気の医療費をカバーする保険の加入状況等に関してアンケートを行ったところ、訪日中に怪我・病気になった訪日外国人旅行者は全体の4%で、そのうち約6割が風邪・熱の症状でした。また、訪日外国人旅行者の約74%が旅行保険に加入していました。 あわせて、旅行業者・宿泊施設を対象に実施した、訪日外国人旅行者が怪我・病気になった際の対応や課題等に関するアンケートでは、訪日外国人旅行者への対応の課題として、旅行業者、宿泊施設ともに「会話対応・通訳が十分できない」を挙げる割合が最も高い結果となりました。
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観光庁 外客受入参事官室 担当:山口、會田、政屋
TEL 03-5253-8111(内線27911、27904、27909) 03-5253-8972(直通)
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