ページトップ

[本文へジャンプ]

政策について
観光庁ホーム > 政策について > 国際観光 > 訪日外国人旅行者の受入環境整備
ページ本文

訪日外国人旅行者の受入環境整備

印刷用ページ

最終更新日:2021年4月7日

-2020年、訪日外国人旅行者を4000万人に-
 政府は、『観光先進国』への新たな国づくりに向けて、平成28年3月30日に『明日の日本を支える観光ビジョン構想会議』(議長:内閣総理大臣)において、新たな観光ビジョン『明日の日本を支える観光ビジョン』を策定しました。
 この「観光ビジョン」に盛り込まれた受入体制に関する施策について、訪日外国人旅行者がストレスなく、快適に観光を満喫できる環境整備に向け、政府一丸となって対応を加速化していきます。
 > 明日の日本を支える観光ビジョン」を策定しました!(平成28年3月30日)
 

訪日外国人旅行者の受入環境の整備に関する事業

【訪日外国人旅行者受入環境整備緊急対策事業】
 この補助金は、訪日外国人旅行者数4,000万人、6,000万人の実現に向けて、滞在時の快適性及び観光地の魅力向上並びに観光地までの移動円滑化等を図るため、「宿泊施設インバウンド対応支援事業」、「交通サービスインバウンド対応支援事業」、「地方での消費拡大に向けたインバウンド対応支援事業」を対象として補助金の交付を行うことにより、訪日外国人旅行者の受入環境整備を行うための緊急対策を促進することを目的としています。


※ 上記事業の補助金交付要綱等はコチラ
※ 宿泊施設インバウンド対応支援事業専用ページはこちら

観光立国実現に向けた多言語対応の改善・強化

 観光立国実現のためには、訪日外国人旅行者の快適・円滑な移動・滞在のための環境整備を図り、日本に来てよかったと満足してお帰りいただき、またリピーターとしておいでいただくことが重要です。このため、平成25年6月11日の観光立国推進閣僚会議において決定された「観光立国実現に向けたアクション・プログラム」に則り、「観光立国実現に向けた多言語対応の改善・強化のための検討会」を設立し、美術館・博物館、自然公園、観光地、道路、公共交通機関等において、外国人目線に立った各分野に共通するガイドラインを策定して、多言語対応の改善・強化を図るものです。

無料公衆無線LAN整備促進協議会

 訪日外国人旅行者向けの無料公衆無線LANの整備促進に取り組むため、総務省と連携して協議会を設置しました。公共交通、宿泊・飲食・商業施設、自治体、通信事業者等関連する幅広い分野の団体・企業から構成されています。
 この協議会の体制を活用して、無料公衆無線LAN環境の更なる整備促進、利用できる場所の周知・広報、利用手続きの簡素化等を検討していきます。(協議会の開催状況等についてはコチラ

 

ムスリム対応に関する取り組みについて

ムスリム旅行者が訪日した際に、宗教的・文化的な習慣に不便を感じることがなく、安心して快適に滞在できる環境の向上を図る取り組みを行っています。  
  • ムスリムおもてなしガイドブック
     ムスリム旅行者の食事や礼拝に対する習慣やニーズをもとに、「ムスリムおもてなしガイドブック」を作成しております。
  • 訪日ムスリム外国人旅行者受入環境整備等促進事業
    2015年12月に「訪日ムスリム外国人旅行者受入環境整備等促進事業」3地域を選定しました。

 詳細は、コチラをご覧ください。

「道の駅」におけるインバウンド対応に向けた取組

 訪日外国人旅行者の増加が続く中、FIT(個人旅行)化が進み、地方への誘客拡大のため、滞在の満足度の向上が課題です。  そこで、制度創設以来四半世紀を迎え、新たなステージに向けた検討も開始された「道の駅」に着目し、今後の施策展開に活用するため、観光情報の発信や消費拡大等のインバウンド対応拠点機能が期待される「道の駅」の現状について、訪日外国人旅行者等を対象にアンケート調査や対面調査などを実施しました。  調査の結果を踏まえ、今後更なる施策を積極的に展開してまいります。

訪日外国人旅行者向けのマナー啓発

1) 訪日外国人旅行者向けマナー啓発動画

 文化や習慣の違いにより、日本人にとって「当たり前」のマナーでも、外国人旅行者にとってはそうとは限りません。日本のマナー・文化・風習への理解を促し、より気持ちよく日本での旅行を楽しんでいただくために、地域で自由に放映できるマナー啓発動画を作成・公開しました。

動画内容
○収録動画
 ・シチュエーション別マナー啓発動画×10種類(各約1分)
 ・ショートバージョン×5種類(各15秒)
○収録言語
 ・音声:英語のみ
 ・字幕:英語、中国語簡体字、中国語繁体字、韓国語
○動画内容例
 ・公共交通機関におけるマナー
 ・寺社仏閣や飲食店などの観光地におけるマナー
 ・温泉の入り方など宿泊施設におけるマナー   ほか

動画の視聴・ダウンロードはコチラをご覧ください。


2) 地方自治体等によるマナー啓発の先行事例リンク集

 いくつかの地方自治体等においては、地域を訪れる外国人旅行者のマナー向上のため、看板やステッカー、チラシ等を作成するなどの取組を進められています。こうした先行事例について、今後、新たに外国人旅行者のマナー向上に取り組まれる地方自治体等において、ご参考にしていただけるようリンク集としてとりまとめましたので、ご活用ください。

Team Welcomeについて ~宿泊・飲食・小売分野における多様なバックグラウンドを有する訪日外国人旅行者の受入環境改善・情報発信(受入環境の整備状況の「見える化」)の推進~

 多様なバックグラウンドを有する訪日外国人旅行者含め、すべての旅行者が、ストレスなく快適に観光を満喫できる環境の実現に向けて、「宿泊・飲食・小売」分野において、3つのテーマ(「多言語コミュニケーション」「バリアフリー」「多様な宗教・生活習慣」)を中心に、受入環境改善の機運醸成及び施設選択に資する客観的な情報発信の推進を図るべく、「Team Welcome」をスローガンとして、取り組みを進めています 。
○主な取り組み
・先進・優良事例の紹介
訪日外国人旅行者が多く訪れるエリア等における、3つのテーマ(「多言語コミュニケーション」「バリアフリー」「多様な宗教・生活習慣」)に係る受入環境の改善及び施設選択に資する情報発信の「先進・優良」事例を取りまとめ、紹介しています。

・ピクトグラムの活用
施設選択に資する客観的な情報発信ツールであるピクトグラム(「Team Welcomeピクトグラム」)を公開し、周知・展開を図っています。

・Team Welcome実行推進会議の開催
本取組にご参画いただいた関係者の方々を構成委員とした「Team Welcome実行推進会議」を開催しています。

・その他
受入環境の改善・情報発信の推進に資するお役立ちツール·ガイドライン、外国人旅行者を対象としたアンケート調査結果等についても取りまとめを行っています。

詳細は、コチラをご覧ください。

これまでの取組

国・地方公共団体・民間事業者等が連携して進める訪日外国人旅行者の受入環境整備。これまでの取組についてはコチラをご覧ください

事業実施計画

各運輸局等の事業実施計画については、以下URLよりご確認ください。

https://www.mlit.go.jp/kankocho/page08_000090.html

このページに関するお問い合わせ
観光庁外客受入参事官室
TEL 03-5253-8972