観光庁では、全国的な観光需要の喚起を図り、旅行に係る潜在需要の掘り起こしに向けて取り組んでいくことを目的に「モニターツアーの造成によるニューツーリズムの顧客満足度調査事業」を実施します。
本事業では、地域の発案に基づき、観光需要を創出し、国内観光活性化に資する旅行商品を試験的に造成し、合わせて、参加者や関係者へのアンケート等を実施することにより、再来訪の意向や消費額等の経済効果を調査致します。
本事業では、試験的に造成するニューツーリズムに関するモニターツアーの公募を平成23年12月8日~16日まで行い、この度、調査対象となるモニターツアー案を内定しました(応募件数:93件、内定件数:32件)。
※現段階は内定であり、申請内容の再確認について、事務局からご連絡をさせていただくことがあります。
また、参加者の募集にあたっては、共通の注意事項がありますので、事務局から正式な採択通知の連絡があるまでは、参加者募集活動は実施しないでください(採択通知は1月上旬頃送付予定です)。
今後、ツアー内容詳細を調整し、催行が確定したものから順次、各ツアーの主催者(旅行会社)がモニターツアーの参加者の募集を開始いたします(平成24年3月10日頃まで実施予定)。
参加者の募集に関する情報は、1月中旬頃より、事務局(株式会社ティー・ゲート)のホームページ(URL:http://tabihatsu.jp/special/new-tourism/what.html/)でも紹介いたします。
是非とも、モニターツアーにご参加いただき、ご意見をお寄せ下さい!
(観光庁の調査を目的としたツアーですので、参加者にはアンケートへの回答等のご協力をお願いいたします。)