ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > トピックス > 2019年 > 愛知教育大学にて「若旅★授業」を行いました!
ページ本文

愛知教育大学にて「若旅★授業」を行いました!

印刷用ページ

最終更新日:2019年2月25日

 若者が旅を通じて今まで知らなかった世界と触れあうことで視野を広げ、触れあう過程で生きる力を伸張させる、その一歩として、まずは「旅に出たい、出よう」という気持ちを持てるような働き掛けを行うべく、観光庁では、旅に精通した方を講師として派遣し、学生に旅の意義・素晴らしさを伝える「若旅★授業」を行っております。
 この度、第68回目の「若旅★授業」を平成31年2月12日(火)に愛知教育大学にて、グローカル名古屋 市野 将行 さんを講師としてお招きし実施しました。

【講師紹介】

グローカル名古屋 代表 市野 将行 さん

 学生時代のイギリスへ短期語学研修がきっかけで海外が身近になるとともに、「百聞は一見に如かず」を実感。アルバイトをしてはバックパッカーの旅に出る日々を過ごすように。ニュージーランド、オーストラリア、カナダでワーキングホリデーを経験した他、世界一周クルーズにも乗船した。。 世界一周2回、80ヶ国を訪問。
 現在、多様性豊かで持続可能な社会をつくることを目指し、地元名古屋を拠点に国際交流や異文化コミュニケーション、グローバル人材育成に取り組むバックパッカーズホステル&カフェバーや英会話スクールを経営している。また、名古屋駅で100日100人の外国人インタビューを行うなど、ユニークなプロジェクトを実施。名古屋にいながらも異文化への理解を深めつつ、若者を巻き込むために試行錯誤する。

【授業で使用した資料(一部抜粋)】

このページに関するお問い合わせ
観光庁 観光産業課 観光人材政策室 谷川、佐藤
代表 03-5253-8111(内線:27-336)
直通 03-5253-8367