運 政 第 4 0 8 号
平成10年11月25日

 運輸政策審議会 会長 豊田章一郎 殿

運輸大臣 川崎 二郎

運輸政策審議会に対する諮問について


 別紙事項について、貴審議会のご意見を承りたく諮問いたします。

(別紙)
[諮問第18号]
 東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備について
 
[諮問理由]
 東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備については、昭和60年の運輸政策審議会答申第7号による2000年を目標とする基本計画に基づいてその推進を図ってきたが、なお通勤通学時の混雑緩和等の課題が十分には解決されるに至っていない。一方では、近年経済成長や人口増加が鈍化し、将来的には少子高齢化社会の急速な進展が想定されるとともに、地球環境問題への対応が求められる等、これまでとは経済社会情勢が大きく変化しつつある。
 このような状況の中、21世紀の新しい時代にふさわしい質の高い鉄道ネットワークの構築に向けて、混雑緩和等の諸課題に対応するための鉄道整備を進めるとともに、鉄道を中心とする都市交通ネットワークの機能やサービスの向上を効率的に実現していく観点から、乗継利便性の向上等のために既存の鉄道ストックの有効な活用を図ることが重要な課題となっている。
 このため、東京圏について、更に長期的な展望に立って高速鉄道を中心とする交通網に関し基本的な計画を早急に策定し、その整備を図る必要がある。

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, Ministry of Land, Infrastructure and Transport