タクシー事業の現状

○輸送状況の推移

<近年の推移>
年  度 H5 H6 H7 H8 H9
実車キロ(百万キロ) 9,798 9,259 8,901 8,492 8,145
輸送人員(百万人) 2,922 2,822 2,758 2,684 2,615
輸送収入(十億円) 2,641 2,607 2,645 2,650 2,521
(出典:平成10年版 陸運統計要覧)


○総走行キロ、車両数及び運転者数の推移

<近年の推移>
年  度 H5 H6 H7 H8 H9
総走行キロ(百万キロ) 18,654 18,202 18,018 17,626 17,185
車両数(両) 258,786 256,875 255,984 256,403 258,475
運転者数(人) 413,926 410,286 410,271 410,167 406,890
(出典:平成10年版 陸運統計要覧)


○事業者数の状況

年  度 H5 H6 H7 H8 H9
法人事業者数(者) 7,108 7,070 7,030 6,994 6,993
個人事業者数(者) 46,943 46,587 46,377 46,153 46,879
事業者数計 54,051 53,657 53,407 53,147 53,872
(出典:平成10年版 陸運統計要覧)


○近年の事業区域の拡大・統合の状況

  全国事業区域数 平成8年度を100とした場合の指数
平成8年6月 1,911 100.0
平成9年7月 1,437 75.2
平成10年2月 1,198 62.7
平成10年6月 1,028 53.8
平成11年2月 841 44.0
(運輸省調べ)


○都市規模別営業形態(車両10両・1日当たり運行回数)

    流し 駅・空港・辻待ち 無線配車 車庫待ち 合  計
大都市 回数 155.3 117.7 61.9 6.0 340.9
構成比 45.6% 34.5% 18.2% 1.8% 100.0%
中核都市 回数 115.6 48.4 109.4 9.2 282.6
構成比 40.9% 17.1% 38.7% 3.3% 100.0%
地方都市 回数 22.4 112.7 236.5 76.2 447.9
構成比 5.0% 25.2% 52.8% 17.0% 100.0%
町村地域 回数 1.5 27.4 112.0 75.1 216.0
構成比 0.7% 12.7% 51.9% 34.8% 100.0%
全国 回数 97.8 91.4 115.0 31.5 335.6
構成比 29.1% 27.2% 34.3% 9.4% 100.0%
(平成9年7月実績、運輸省調べ)


○タクシーの経営状況(平成9年度)

  大都市 中核都市 中小都市 その他の地域 合  計
黒字事業者数(者) 46 24 22 55 147
赤字事業者数(者) 40 19 21 66 146
事業者数計(者) 86 43 43 121 293
経常収支率(%) 100.20 98.70 100.02 99.02 99.32
(運輸省調べ)


○タクシー事業の原価構成


○都市規模別の賃金体系

  A型 B型 AB型
全  国 49.8% 19.1% 29.8%
大 都 市 57.0% 21.0% 21.0%
中核都市 38.1% 23.9% 33.3%
地方都市 40.0% 15.6% 44.4%
町村地域 51.7% 10.7% 32.1%
(平成9年末、運輸省調べ)
・A型:賞与、退職金制度があり、月例賃金の一部が固定給。
・B型:賞与がなく、退職金制度もほとんどない完全歩合給的な形態。
・AB型:歩合給賃金となっているが賞与がある形態。


○タクシー運転者の賃金水準及び労働時間

  年間賃金※2 年間労働時間※3 平均年齢 勤続年数
タクシー運転者 4,049千円( 70.4%) 2,412時間(109.2%) 51.3歳 10.7年
バス運転者 5,929千円(103.1%) 2,508時間(113.6%) 46.0歳 16.5年
トラック運転者(小型・普通) 4,405千円( 76.6%) 2,556時間(115.8%) 38.4歳 8.0年
トラック運転者(大型) 5,129千円( 89.2%) 2,580時間(116.8%) 41.4歳 10.6年
サービス業 5,749千円(100.0%) 2,160時間( 97.8%) 40.1歳 10.6年
製 造 業 5,768千円(100.3%) 2,232時間(101.1%) 40.5歳 15.0年
全産業平均 5,751千円(100.0%) 2,208時間(100.0%) 40.5歳 13.3年
(出典:平成9年労働省賃金構造基本統計調査報告)
注1:すべて男子労働者平均値。
注2:( )内は全産業平均賃金に対する比率。
注3:( )内は全産業平均労働時間に対する比率。


○個人・法人タクシーの年間輸送人員、運送収入等の比較(平成9年度)

  1運転者当輸送人員 1運転者当運送収入 1運転者当実車キロ 1運転者当走行キロ 1輸送当平均実車キロ
個人 3,353人 4,412,139円 12,919km 30,093km 5.5km
法人 6,827人 6,427,052円 20,943km 43,816km 4.6km
(運輸省調べ)


○個人タクシー運転者年齢構成(平成10年11月現在)

年齢 年代別事業者数 構成比 年齢 年代別事業者数 構成比
35〜39 356人 0.8% 60〜64 9,622人 20.9%
40〜44 1,623  3.5  65〜69 9,446  20.5 
45〜49 5,415  11.7  70〜74 3,585  7.8 
50〜54 7,640  16.6  75〜79 605  1.3 
55〜59 7,668  16.6  80以上 127  0.3 
平均年齢:58.8歳
(全国個人タクシー協会調べ)


○タクシー運賃の現状

  初乗運賃 加算運賃
  運賃額距離1km当運賃額 運賃額距離1km当運賃額 5km当たり運賃額 日車当たり運送収入
東京武三660円2.0km330円/km80円274m292円/km 1,540円57,719円
名古屋市610円1.8km339円/km90円316m285円/km 1,600円32,839円
大阪市域660円2.0km330円/km80円273m293円/km 1,540円40,881円
旭川市 560円1.4km400円/km90円294m306円/km 1,730円29,787円
秋田市 650円1.5km433円/km90円235m383円/km 2,000円31,103円
下関市 570円1.5km380円/km80円291m275円/km 1,610円26,618円
佐賀市 590円1.5km393円/km80円277m289円/km 1,630円23,670円
(運輸省調べ)
注1:ゾーン上限、消費税課税事業者、中型車の運賃
注2:日車当たり運送収入については、各都市において無作為抽出した10事業者の平成9年度数値。なお、地方部では1台あたりの車両の稼働時間が都市部に比べて短いことがある。


○車両規模別重大事故発生状況(平成9年度)

車両規模 重大事故件数(i) 規模別事業者数(ii) 事故事業者率(i)/(ii) 規模別車両数(iii) 1万台あたり件数(i)/(iii)
10台以下 15 2,785 0.54% 13,925 10.77
11〜30 88 2,365 3.72% 47,300 18.60
31〜50 68 829 8.20% 33,160 20.51
51〜100 93 711 13.08% 53,325 17.44
101台以上 155 303 51.16% 63,886 24.26
(運輸省調べ)


○運転代行業の基本形態


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