航空ネットワーク

成田国際空港に関する公聴会の開催について(公述希望者及び傍聴希望者向け)

 成田国際空港については、首都圏の航空需要に対応していくため、2018年3月に国、千葉県、空港周辺9市町、成田国際空港株式会社で構成される「成田空港に関する四者協議会」で、既存のB滑走路の延伸やC滑走路の増設等により空港の発着容量を年間50万回とする「成田空港の更なる機能強化」を実施することについて合意がされたところです。  
 令和元年11月7日に成田国際空港株式会社から、B滑走路の延伸やC滑走路の増設等の整備について航空法第43条の規定に基づく施設変更許可申請がなされましたが、空港の施設変更及び同空港について指定した延長進入表面等の変更を生じることから、下記のとおり公聴会を開催いたします。

1.内容
  成田国際空港の施設変更及び同空港について指定した延長進入表面等の変更について

2.開催日時
  令和元年12月24日(火)午前10時~ 
 
3.場所
  芝山文化センター(千葉県山武郡芝山町小池973番地)
    ※会場までのアクセスは、「芝山町」ホームページ(施設案内)よりご確認ください。
 
4.公述申出
   本件に関して利害を有し、公述しようとする方は、公述申込書及び公述書各2部に必要事項を記載の上、
  令和元年12月9日(月)17時までに必着するよう、郵送にてご提出ください。
 
5.傍聴
   傍聴人の人数は、500人以内とさせていただいており、申込順に選定いたします。傍聴を希望する方は、
  令和元年12月9日(月)17時までに必着するよう、往復はがきにてお申し込みください。
 
6.留意事項
   ・皆様から頂いたご意見は、当該事項変更に関する決定の参考とさせていただきます。
   ・いただいたご意見に対する個別の回答は致しませんので、予めご了承願います。
   ・公述意見を正確に把握するため、電話等によるお申し込みはご遠慮願います。
 
 
7.参考資料
  ・航空法に基づく成田国際空港の施設変更に関する告示
  ・成田国際空港の施設変更に関する公聴会公示
  ・傍聴希望者申込み「はがき」の書き方
 
【郵送等の送付先】
〒100-8918 東京都千代田区霞が関2丁目1番3号
         国土交通省 航空局 航空ネットワーク部 首都圏空港課 成田国際空港企画室 あて
 

お問い合わせ先

国土交通省航空局 航空ネットワーク部 首都圏空港課 成田国際空港企画室松尾(49334)、石清水(49307)
電話 :03-5253-8111
ファックス :03-5253-1660

ページの先頭に戻る