航空安全

無人航空機操縦者技能証明等

無人航空機を飛行させるのに必要な技能(知識及び能力)を有することを証明する資格制度です。

 

無人航空機操縦者技能証明の制度概要

この制度は、無人航空機を飛行させるのに必要な知識及び能力を有することを証明する制度です。

関連通達・告示に関する各種資料について

無人航空機操縦者技能証明の制度に関する各種資料を掲載していますので、必要に応じてご活用ください。

A.無人航空機操縦者技能試験について
B.その他登録免許税の納付方法等について

無人航空機操縦者技能証明の制度に関する最新情報・お知らせ

最新情報を順次公開していきます。
 

登録講習機関の制度概要

この制度は、無人航空機を飛行させるのに必要な知識及び能力の付与を進めると共に、技能証明の発行を円滑に進めるため、国が定める施設及び設備、講師等に係る要件を満たした民間事業者を登録講習機関として認定する制度です。

特記事項について
  • 登録講習機関として講習事務を開始するためには、申請に基づく登録を受けることに加え、講習事務規程の届出及び当局による受理が必要となります。
  • 講習事務は最短で制度施行日(2022年12月5日)から開始可能です。
  • 地方公共団体の方などが申請する場合、登録免許税の納付が免除となる場合があります。
    詳しくは下記の各種お問い合わせにおける「登録免許税納付対象外団体について」をご確認下さい。
関連通達・告示に関する各種資料について

登録講習機関の制度に関する各種資料を掲載していますので必要に応じてご活用ください。

A.登録講習機関の申請・登録に関する事務の取り扱いについて
B.その他告示等について
申請手続きについて
申請について

【重要】申請に当たっての注意事項

  • 登録講習機関の新規申請についてはDIPSの申請だけでは審査を進めることができません。
    上記の「登録講習機関の登録等に関する取扱要領」を確認し、必要な申請書類一式を揃えるとともに
    「登録講習機関の事務手続きに関するガイドライン」に記載されている送付先メールアドレスまで書類一式の提出をお願いします。

登録講習機関の制度に関する最新情報・お知らせ

最新情報を順次公開していきます。
FAQ

各種お問い合わせ内容を掲載しております。こちらよりご確認ください。

各種お問い合わせ内容はこちら


お問い合わせ先

無人航空機ヘルプデスク
※機体登録に関するお問い合わせは、事前に「無人航空機登録ポータルサイト」をご確認下さい。
電話 :050-5445-4451 受付時間:平日 9時から17時まで(土日・祝・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)

ページの先頭に戻る