離島振興

飛島(山形県酒田市)

           
  「しまっちんぐ」とは しまっちんぐ2019 企業エントリー受付 リンク  
           
  
  飛島
 
  ◎島の将来ビジョン  
    <離島と本土の関係を「課題」によって再構築し持続可能な地域をつくる>
 離島は、経済・物流・交流などのあらゆる点で本土との関係によって成り 立っている。
 しかし、近年の人口減少により関係性が薄まり離島の課題は山積し続けている。この「課題」を地域資源として捉えて、関係人口を生み出すきっかけにし、関係を再構築することで持続可能な地域をつくる。
 
       
  ◎ビジョン実現のためのプロジェクト案  
    <関係をつくるツーリズム>
 島の良いところ(資源)と悪いところ(課題)をどちらも素材として捉えて、課題解決型ツーリズム・蓄積型ツーリズムとしてパッケージ化する。
 最初のパッケージ商品として、海ごみ問題を学ぶ「クリーンツーリズム」をプロジェクト化する。
 
 




 
  島名  飛島(山形県酒田市)
  人口
(平成27年度国勢調査)
 204人
  位置  飛島は酒田市の北西方向に39km、遊佐町吹浦から西に30kmの日本海上に位置します。地球上では、アメリカのワシントン、ポルトガルのリスボンと、ほぼ同じ緯度にあります。
  面積  2.75㎢
  地勢  氷河期の氷が溶けた海面の変化は、飛島の地形にも大きな影響を与えました。
 本島は50m以上、40m、20m、5mの段丘、海岸低地面、海蝕台からなり、ほぼ扁平な台地上です。
  気候  北周囲を優勢な暖流(対馬暖流)が流れているため、県最北に位置するにもかかわらず、年平均気温は12℃以上と最も高く、積雪も10cmに達することはまれで、島は一年中タブノキやヒサカキなどの常緑広葉樹に覆われています。
  産業  産業の中心は水産業で、次いで旅館・民宿を中心とする宿泊業・飲食サービス業が主要産業となっています。

ページの先頭に戻る