近年、人口減少・高齢化の進行により、雪処理の担い手不足が深刻化し、冬期における住民の生活に著しい支障をきたしている地域が増え、
豪雪地帯を取り巻く環境は厳しいものものとなっています。
このため、国土交通省では、地域の実情に即した地域除排雪体制づくりに向けた取組への支援を 実施するため、提案を募集しました。
選定結果については、下記「平成27年度選定結果一覧」よりご確認下さい。
平成27年度選定結果一覧
(1)取組の熟度の各段階
募集する取組については、1)準備段階、2)開始段階、3)成長段階など、幅広い熟度での活動を想定しています。
1)準備段階・・・「課題発見」活動
2)開始段階・・・「スタートアップ」活動
3)成長段階・・・「成長促進」活動
その他、「雪国イノベーション創出」活動として、雪国の問題解決に役立つ新しい技術や仕組み等を創出する活動も対象としています。
*イメージ図をご覧下さい。
(2)取組の内容
今年度は過年度から引き続き募集する取組テーマ(下記「1)」)に加え、整備の遅れがみられる分野を促進させるため、優先的に採択する予定の特別テーマ(下記「2)」)を設けています。
詳細は以下に添付する募集要領をご覧下さい。
1)地域の除排雪体制の整備に向けた取組テーマ(過年度から引き続き募集するテーマ)
・除雪ボランティア等による体制づくり
・雪処理の担い手の育成
・ボランティアと地域を繋ぐコーディネーターの養成
*別添資料[1]「住民除雪・除雪交流の取組事例」をご参照下さい。
2)今年度、優先的に採択する予定のテーマ
・豪雪地帯と非豪雪地帯の広域連携
・豪雪地帯の除雪ボランティアセンター等相互の応援協定
・雪下ろしの安全対策
*別添資料[2]「取組の一例」をご参照下さい。
3)上記のほか、国土交通省が作成した「新たな地域除排雪の取組事例」で紹介しているような活動を行うための体制整備 等
*別添資料[3]「新たな地域除排雪の取組事例」をご参照下さい。
・本調査による取組は、応募のあった提案の中から、豪雪地帯対策に精通した専門家により構成される選考委員会において、内容、先導性、実効性等を審査し、選考します。
・採択件数は、各提案の内容にもよりますが、概ね10件程度を予定しています。
・採択された取組に対しては調査費を支給します。
・募集期間 平成27年4月24日(金)~6月12日(金)
・選考結果の通知 平成27年7月を予定
・本調査による取組期間 平成27年7月~平成28年3月上旬を予定
募集要領(PDF)
(添付資料[1])「住民除雪・除雪交流の取組事例」(PDF)
(添付資料[2])「取組の一例」(PDF)
(添付資料[3])「新たな地域除排雪の取組事例」 (PDF)
(様式)応募申請書(Word)