我が国は、都市や農村部を問わず、人口の減少や産業構造の変化により、地域によって様々な問題を抱えています。そのような状況の中、行政機関や民間事業者、住民やNPOなどの主体が協力し合い、地域の課題解決に向けた取組が各地で展開されています。
本手引きは、特にこれまであまり地理空間情報やGISに馴染みがなかった方を対象に、地域が抱える様々な課題の解決や新しい事業の創出・展開に、地理空間情報やGISを活用するためのものとして作成しました。地域活性化、安全安心、観光等について全国各地のグッドプラクティスとそこから得られたエッセンスを紹介しています。(発行:平成26年4月)
地域づくり活動に地図やGISを使おう ~地理空間情報(G空間情報)の活用事例と手引き~(PDF:約4.4MB)<H26.4更新>
震災・大規模災害対応における地理空間情報/GISの利活用マニュアル概要版 (PDF:617KB)<H26.5更新>
震災・大規模災害対応における地理空間情報/GISの利活用マニュアル(本編) (PDF:5,028KB)<H26.5更新>
地方公共団体における“地理空間情報”の活用の手引き 今すぐ始められる!『共用』実現のためのワークブック
長野県上伊那地域におけるアドレスマッチングを例として(PDF:6,495KB)
京都府山城地域における土地利用現況データを例として(PDF:5,227KB)
(4) 「GISを使おう!」地方公共団体職員向けGIS活用研修の手引き (PDF:約3.6MB)<H26.4更新>
研修運営マニュアル(PDF形式・691KB)
第三者による教材類の利用について(PDF形式・124KB)
国土交通省では、「地理空間情報高度活用社会」の実現に向けた一環として、文部科学省や教員の方々の協力の下、初等中等教育における地理空間情報及びGISの活用を推進しています。
教育現場や学界からは、学習活動におけるGIS活用の有効性や必要性が示されていますが、特定の地域や教員の取組に止まっており、今後さらに広げていくことが求められています。学習指導要領で「地理情報システム( GIS )」に関する記述が増え、さらなるGIS活用も期待されていることなどを踏まえ、全国の教員やGIS研修実施者向けのGIS研修プログラムをとりまとめました。
先導的なGISの取組みを授業実践している教員を対象とする表彰制度を創設し、GISの普及・展開の契機としていくものです。
(主催:一般社団法人地理情報システム学会)
【平成28年度】
平成28年度初等中等教育におけるGISを活用した授業に係る優良事例表彰 選定結果(地理情報システム学会Webページ)
【平成27年度】
平成27年度初等中等教育におけるGISを活用した授業に係る優良事例表彰 選定結果(地理情報システム学会Webページ)
【平成26年度】
平成26年度初等中等教育におけるGISを活用した授業に係る優良事例表彰 選定結果(地理情報システム学会Webページ)
【平成25年度】
平成25年度初等中等教育におけるGISを活用した授業に係る優良事例表彰 選定結果(地理情報システム学会Webページ)
【平成24年度】
平成24年度国土交通大臣賞「上野小・三重大 防災学習プロジェクト」のご紹介