国際

【過年度参考】令和4年度 海外インフラプロジェクト技術者認定・表彰制度 募集について

***こちらは過年度(令和4年度)の情報です。参考として掲載しております。***
***令和5年度の募集状況につきましては近日掲載予定です。***

海外インフラプロジェクト技術者認定・表彰制度について、令和4年度の募集を8月18日より10月17日までの2か月間に行っております。
実績の認定及び表彰を希望される方におかれましては、本ページおよび募集要綱をご確認いただき申請・応募ください。
※8/24より「海外インフラプロジェクト技術者認定・表彰システム」が公開されております。

令和4年度 海外インフラプロジェクト技術者認定・表彰制度 募集要綱

海外インフラプロジェクト技術者認定・表彰制度に係る募集について、募集要綱等を以下よりダウンロードいただき、内容をご確認の上期日までに申請・応募をお願いいたします。

1.実績認定申請、表彰応募の主体

国土交通省(大臣官房会計課所掌機関、地方整備局等又は国土地理院)若しくは独自の競争参加資格を運用している国土交通省所管の独立行政法人等※の工事又は測量・建設コンサルタント等業務に係る競争参加資格を有している企業その他の法人(以下「企業等」という。)。
※ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構、水資源機構、都市再生機構又は高速道路会社

2.実績認定申請の対象

申請を行う企業等に所属等している、以下の[1]から[3]の条件を満たす海外建設工事(我が国の領域外において実施する工事をいう。以下同じ。)または、調査、詳細設計、施工監理(建築分野においては設計、工事監理)、マスタープラン策定、技術協力プロジェクトその他海外建設工事に関連する業務に従事した技術者であること。
[1] 発注者が、以下のいずれかであること。
 a) 日本以外の国又は地域に存する中央政府の機関又は地方政府の機関若しくは政府機関に準じる法人(高速道路、鉄道、空港、港湾、電力に関する特殊法人、公社、公益法人、公益民間企業等を想定)
 b) 海外建設工事に関するBOTその他PPP形式の事業における特定目的会社。ただし、中央政府又は地方政府と実質的に一体的に事業を行っているものに限る。
 c) 国際機関
 d) 日本国政府又は日本の政府関係機関(独立行政法人又は政府系金融機関)
[2] 当該技術者の所属する法人(本邦法人又はその海外現地法人等に限る。)が元請(JV構成員を含む。)として契約したものであること。(下請けでの実績については認定申請の対象には含まない。)
[3] (工事部門)2007年4月~2022年3月までに完工したものであること。
  (業務部門)2012年4月~2022年3月までに完了したものであること。

3.表彰応募の対象

実績認定がなされ、又は過去に本制度による認定証が発行されている工事又は業務に従事した、国内工事における現場代理人、主任技術者又は監理技術者若しくは国内業務における管理技術者又は照査技術者相当以上の水準の技術者を想定
ただし、令和4年度の表彰に係る応募については、応募を行う企業等1団体あたり2名まで応募できる(2名応募する場合、少なくとも1名は女性とすること)。これに加え、令和4年4月1日現在で40歳以下の若手技術者を1名追加できる(最大で3名まで応募可能)。
なお、若手技術者については、今後のさらなる活躍が期待される「国土交通大臣奨励賞」の受賞対象となる。

海外インフラプロジェクト技術者認定・表彰システム

今年度の認定申請及び表彰応募にあたっては、「海外インフラプロジェクト技術者認定・表彰システム」にて申請を行ってください。

ユーザー登録について

Webシステムの利用には、あらかじめユーザー登録が必要となります。ユーザー登録にあたっては、以下のメールアドレス宛にメールにて申請ください。
メールアドレス: hqt-overseas-infra-records●ml.idi.or.jp (●を@で置換してください。)
件名: システム利用に伴う申請
記載事項: ウェブシステムをご利用される企業等の名称、連絡先

操作マニュアル

システムの操作については操作マニュアルをご覧ください。
【最終更新】2022年8月31日

(参考)認定申請・審査_操作マニュアル(申請企業編)(PDF形式:3.6MB)

昨年度からの主な変更点

今年度の募集にあたって、昨年度からの主な変更点は以下の通りです。

募集対象期間が変更になりました。

今年度の募集においては、工事部門に限り過去15年の実績について認定申請・表彰応募の対象となりました。(業務については昨年までと同様、過去10年間となります。)

表彰への応募可能人数が変更になりました。

今年度の募集においては、応募を行う企業等1団体あたり2名(2名応募する場合、少なくとも1名は女性とすること)、これに加え令和4年4月1日現在で40歳以下の若手技術者を1名追加でき、最大で1団体あたり3名までの応募が可能になりました。
なお、国土交通大臣奨励賞について従来は若手・女性技術者が対象となっておりましたが、今年度は応募枠が増えたことに伴い、若手技術者のみ(若手技術者以外の女性技術者は対象外)となりますのでご了承ください。

Webシステムからの申請・応募となりました。

従来は電子メールによる提出でしたが、今年度は「海外インフラプロジェクト技術者認定・表彰システム」を通した募集となりました。詳細については操作マニュアルをご確認ください。

お問い合わせ先

国土交通省 総合政策局 海外プロジェクト推進課羽田、木村
電話 :03-5253-8111(内線25823,25819)
直通 :03-5253-8315

ページの先頭に戻る