(令和7年度の募集は終了しました)

効率的・効果的に地籍調査に取り組む地方公共団体や事業者などを表彰します!

ミチセキ」とは、「ミチ」と「地籍」を掛け合わせた言葉。
「ミチ」とは
 -地域がこれまでにたどってきた数々の「」のり
 -地籍調査によってこれから形作られる、「未知」なるまちの姿
 -そして、地域をより良い未来へ「導く」ための基盤としての地籍調査

これまで受け継がれてきた歴史を踏まえながら、新たなネットワーキングにチャレンジする、「未来志向の地籍調査」へとステップアップしていくため、気持ちを新たに取り組むという思いが込められています。

受賞団体が決定しました!

大賞

津市(三重県)


「地籍調査は社会のインフラ ~まったなし、地籍調査~」 

 選定理由 


市町村が主体となる地籍調査において、市長のリーダーシップの下、災害の発生に備え復旧・復興にいち早く取り組むためにメリハリをつけた調査地域を設定し、国・県・専門家を含めた推進体制を構築するなど、地域の関係者が一体となって地籍調査を強力に推進している優良事例であり、一つの理想形として全国の自治体への波及効果が期待される。
また、広報誌などを活用した積極的な情報発信により、地籍調査の認知度向上にも寄与しており、多面的・多角的な取組姿勢が非常に高く評価された。

優秀賞

市川町、中はりま森林組合 (兵庫県)


「兵庫発スマート地籍調査 ~創造と革新~」 

 選定理由 


山林部における調査の効率化が期待されるリモートセンシング技術の活用にいち早く取り組むとともに、実施主体である町と森林の専門家である森林組合が協働する実施体制を構築し、調査進捗の向上を継続的に達成している。
効率性の追求とあわせて、土地所有者が理解しやすい筆界確認の説明に取り組むなど、今後の森林地域における地籍調査のモデル事例となる点が高く評価された。

優秀賞

一般社団法人 長生郡市地籍調査協会(千葉県)


「地籍調査事業の共同受注・共同作業による短期完了モデルの構築」 

 選定理由 


全国初の国土調査法第10条第2項団体(地籍調査における包括的委託を受けられる法人)として、受注団体自らが主体的に取り組み、市町村の枠を超えた広域連携により、地籍調査の効率化・迅速化を達成している。
ボトムアップ型で地域住民への意識啓発に取り組んだのみならず、受注体制の安定的な確保にもつながる仕組みとして構築されており、今後の短期集中的な地籍調査の遂行に示唆を与える優良事例として高く評価された。

優秀賞

熊本県、イー・アンド・エム(株)


「熊本発!県下/全国市区町村に波及する効率的な地籍調査の実現」 

  選定理由 


県が主体となり、県下のみならず、九州地域や全国への地籍調査に係る研修の実施を通じて、全国の地籍調査の推進に尽力している。
また、県が民間事業者と連携して認証管理アプリを開発し、市町村と県との間で、情報共有や申請手続きの合理化を図り、県・市町村・現場の事業者それぞれメリットがある「三方よし」のモデルとして構築した。効率化による成果も明確であり、研修の全国展開を含め、他県への展開可能性が高く、県が主体的となって効率的な地籍調査の推進に取り組む、都道府県の一つの役割を示した点が高く評価された。

表彰式のご案内

 表彰式 
ミチセキアワードの表彰式を、G空間EXPO 2026 にて開催します。
表彰式当日は、各受賞者によるプレゼンテーションを実施し、取組内容や成果をご紹介します

 日時 
【日時】令和8年1月28日(水) 午後3:30~
【場所】東京ビッグサイト 東8ホール G空間EXPO2026 セミナー会場2(東京都江東区有明3-11-1)


 G空間EXPO 2026について  


G空間EXPO 2026は、令和8年1月28日(水)から30日(金)までの3日間、東京ビッグサイト東ホールにて開催されます。
会場内では、地籍調査事業の概要や、ミチセキアワード受賞案件を紹介する展示ブースを出展予定です。


ぜひあわせてご来場ください。


 G空間EXPO2026に関する詳細は下記の公式サイトをご覧ください。
https://www.g-expo.jp/

 ご来場・ご参加・取材について  


○ご来場にあたっては、事前に以下のページより入場登録が必要です(入場無料)。 https://springfair.nikkan.co.jp/



○ミチセキアワード2025表彰式への参加を希望される場合は、上記の入場登録に加え、
以下のページより聴講申込を行ってください。
https://springfair.nikkan.co.jp/webinar/detail/1784  

○取材をご希望の方は、以下の取材申込フォームよりお申込みください。

https://nikkankogyo.form.kintoneapp.com/public/springfair-press


 


 


 




 

応募について




(今年度の募集は終了しました)

 募集内容 
効率的かつ効果的な地籍調査事業の推進に尽力し、推奨するに値する功績を挙げ、他の模範となる者又は団体を募集します。

 募集期間 
2025年9月12日(金)〜10月31日(金)

 応募対象者 
① 地方公共団体等
② 地籍調査に従事する事業者(測量業者、土地家屋調査士、社団法人など)
③ その他地籍調査に関係する活動を行っている者(森林境界明確化成果を地籍調査に活用する森林組合等)
※応募に当たっては、関係主体による連名での応募も可能。

 応募
方法 
1.以下の①~③のいずれかにより応募。
① 応募希望者自らによる応募
② 各地方整備局等用地担当部局からの推薦による応募
③ 都道府県又は市区町村からの推薦による応募

2.応募様式に必要事項をご記入の上、事務局メールアドレス宛にご送付ください。

事務局メールアドレス:michiseki.award2025@itto.co

応募様式ダウンロード




応募様式、募集要領は以下からダウンロードしてください


 

応募様式

募集要領(詳細はコチラをご覧ください)

 選定方法 


応募のあった取組について、事務局による一次審査を経て、最終審査として有識者から構成される審査委員会において、以下の観点で総合的に評価し受賞決定します。

(1)先進性
・他地域に横展開すべき新規性のある取組であること。
・新技術の導入や新たな手法の構築など調査の効率化に資する取組であること。

(2)持続可能性
・地域ぐるみの活動を重視し、多様な関係者による連携・協働の取組が認められること。
・中長期的に地籍調査を担う人材の育成に寄与していること。

(3)イニシアティヴ
・組織が一体となり、適切なリーダーシップの下、関係機関や関係部局との密な連携が認められること。
・効果的なPRや地元との円滑な合意形成に取り組んでいるものであること。

(4)効果
・取組のスピード感や得られた成果が具体的かつ顕著であること(定量的な効果が発現していることが望ましい)。

 注意事項 
応募状況、その他の事情により内容を変更する場合もあります。

   お問合せ   

ミチセキアワード2025事務局
(株式会社ツクルス内)
Mail:michiseki.award2025@itto.co
(対応時間:土日祝日を除く平日10:00-17:00)