水資源

水循環に関する教育

 水循環基本法第17条において、国は、国民が健全な水循環の重要性についての理解と関心を深めるよう、健全な水循環に関し、学校教育及び社会教育における教育の推進、普及啓発等のために必要な措置を講ずるものとされています。
 水循環の重要性についての理解と関心を深めていただくために、水循環に関する動画を作成しました。

 詳しくは内閣官房水循環政策本部事務局HPに掲載しています。
 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/mizu_junkan/kyouiku/index.html

水循環に関する動画(小学生向け)

 水循環の重要性についての理解と関心を深めていただくため、小学校学習指導要領に基づき、小学生向けの動画を作成しました。
 視認することが難しい水循環について、要点を絞ってわかりやすく簡潔に説明し、表現した動画になっています。
 実際の授業での活用事例や先生方の意見を参考に、動画の分割版を作成しました。授業の内容にあわせて、フルバージョン、分割版をご活用ください。

「水」のおはなし

※国土交通省YouTubeチャンネルへ移動します。

水循環教材の活用事例集(小学校編)の公表

 水循環に関する教材の(小学生向け)について、令和3年度に実際に全国の小学校の授業でご活用いただきました。
 教材を活用した授業の内容や、教材の使い方、児童の反応などをまとめた事例集を作成致しましたので公表いたします。指導案作成時の参考資料としてご活用ください。

◇水循環の活用事例集

ページの先頭に戻る