砂防

土砂災害から命を守る(政府広報オンラインより)

政府広報オンライン

霞が関からお知らせします~土砂災害~普段の備えが命を守る

 突如として人の命を奪うこともある土砂災害。大分県での大規模な被害は記憶に新しいところですが、実は全国各地でも発生しています。こうした被害を防ぐために、土砂災害の危険のある河川に土砂や流木を食い止める対策や地域住民と行政が連携した取り組んだ具体的事例など、土砂災害から命を守る取組について、国土交通省水管理・国土保全局砂防部長の栗原淳一さんに伺います。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
公開日:2018年6月11日

 視聴(https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg17163.html)

土砂災害の危険箇所は全国に約66万箇所! 土砂災害から身を守る3つのポイント

 台風や大雨、地震等による「土砂災害」にご注意ください。傾斜が急な山が多い日本は、台風や大雨、地震等が引き金となって、がけ崩れや土石流、地すべりなどの土砂災害が発生しやすい国土環境にあります。土砂災害は一瞬にして、尊い生命や家屋などの貴重な財産を奪うなど、甚大な被害をもたらします。土砂災害の被害を防ぐためには、一人ひとりが土砂災害から身を守れるように備えておくことが重要です。そのために知っておくべきポイントを紹介します。

 閲覧(http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201106/2.html)


※内閣府の運営する「政府広報オンライン」では、政府の重要政策等お伝えしています。

ページの先頭に戻る