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平成13年度観光の状況に関する年次報告

第3章 国際観光振興の施策

第3節 ●高コスト観光の是正 ~「気軽に旅行ができる国」へ~

1 旅行業者のインバウンド旅行商品,外客向け国内旅行商品の提供努力


旅行業者においては,訪日外国人旅行者向けに都内観光,京都・奈良,日光,富士・箱根などの一般的な国内の観光地のほか,東京ディズニーリゾート,ユニバーサル・スタジオ・ジャパンといったテーマパークや,鬼怒川,箱根湯本,熱海などの温泉旅館の宿泊と鉄道チケットを組み合わせたパッケージツアーを造成し,販売を行っている。
また,新東京国際空港,関西国際空港からの訪日外国人旅行者を対象とした,東京発着,大阪発着の商品のほか,福岡空港などの地方の国際空港からの旅行者にも対応すべく商品企画を行っている。
旅行商品の提供としては,海外の旅行会社等に直接,セールスを行うほか,インターネットの利用による旅行者との直接販売をも行っている。
宿泊事業者の中にも,外国人旅行者になじみのない食事付きの客室料金について,宿泊と食事の分離を行い,合理的で選択の自由を感じられるサービスの提供に取り組む動きがでてきている。
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