前(節)へ   次(節)へ
平成14年度において講じようとする観光政策

第1章 外国人旅行者訪日促進のための戦略的取組み

第2節 ●日本の観光魅力の戦略的な広報・宣伝活動

1 訪日促進ビデオによる広報・宣伝活動


ワールドカップサッカー大会開催で我が国が着目される機会を活用して,我が国の豊かな,自然,伝統文化,体験,食文化等の観光魅力を紹介,扇国土交通大臣が直接訪日旅行を呼びかける訪日促進ビデオを,国際観光振興会,新東京国際空港公団,関西空港株式会社の協力を得て制作し,また大会開催前から年内を通じ,日本の航空企業及び空港ビル会社の協力を得て日本の航空企業の全ての国際線の機内や空港ターミナルにおいて放映する。同ビデオは欧米版(英語),アジア版(韓国語,中国語(繁体字・簡体字))に訪日市場を念頭に内容を相違させた2種類,計4言語で制作,放映する。

(日本へようこそ)・・欧米版(宿や)




(日本へようこそ)・・アジア版(ショッピング)




(食べる)・・アジア版(回転ずし)




扇国土交通大臣・・"美しい日本,そして素晴らしい日本へごゆっくりどうぞ"




(注) 訪日促進ビデオは,日本の航空企業の全ての国際線(120路線,週747便(平成14年6月各社計画ベース)),8空港で放映が行われている。

前(節)へ   次(節)へ
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport