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第II部 平成21年度の観光の状況及び施策
第5章 観光旅行の促進のための環境の整備
第1節 観光旅行の容易化及び円滑化
4 観光に係る消費者の利益の擁護
(1) 旅行業務に関する取引の公正の維持等
消費者の安全、安心、公正な取引に係わる問題が山積する中、平成21年9月には、消費者庁が発足し、旅行業法における消費者保護について、観光庁と消費者庁が連携して取り組むこととなった。
(2) 表示の適正化
「募集型企画旅行の表示に関する公正競争規約」等については、燃油サーチャージの表示方法に関して変更が行われた。「旅行業公正取引協議会」に対し、「募集型企画旅行の表示に関する公正競争規約」及び「旅行業における景品類の提供の制限に関する公正競争規約」が適正に運用されるよう指導を行った。なお、同協議会において旅行に関する新聞広告やパンフレットを収集し、表示内容を検討する「表示適正化検討会」を九州地区で開催した。
また、観光土産品における公正な競争を確保し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を確保するため、「全国観光土産品公正取引協議会」に対し、「観光土産品の表示に関する公正競争規約」が適正に運用されるよう指導を行った。なお、同協議会の各地方協議会において観光土産品の審査会を実施し、適正な表示が行われていると認めた観光土産品について、同協議会が認定証を交付した。
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