前(節)へ   次(節)へ
第I部 平成22年度の観光の状況

第2章 東日本大震災の被害と復興に向けて

第4節 国内旅行振興と訪日旅行需要の回復・促進に向けて

1 国内旅行振興



  (1) 国内旅行振興キャンペーン

 統一のロゴとキャッチフレーズ(「がんばろう!日本」)を活用した官民合同による国内旅行振興キャンペーン第一弾を4月21日より開始した。今後、地域や観光・交通関係業界と連携して、キャンペーンの充実やイベント等への協力を含む観光振興策を実施していくこととしている。

「がんばろう!日本」ロゴ



  (2) ボランティア・パッケージの展開

 観光庁が平成22年度補正予算において実施した「ボランティア等社会貢献活動旅行を通じた旅行性向・意識に関する調査・分析」により、得られた成果・ノウハウを活用して、民間旅行会社が被災地にボランティアを送り出すボランティア・パッケージを展開した。
前(節)へ   次(節)へ
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport