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第II部 平成24年度に講じた施策(平成24年度施策)

第3章 国際会議等のMICE分野の国際競争力強化

第1節 MICEマーケティング戦略の高度化


 MICE誘致促進のために必要となる海外及び国内のMICE市場の現状を把握するべく、以下の各種調査事業を実施した。
1)マーケティング分析と関連事業評価調査
 海外のMICE主催者・関係者のニーズやMICE関連産業の現状、海外の競合国・政府観光局・都市の戦略的取組を把握するため、アンケートやヒアリング等による調査を行った。
2)MICE参加者への動向調査
 MICE参加者の国内における消費動向、行動範囲や日本への満足度を把握するため、東京・大阪のホテルの協力を得て、外国人宿泊者を対象とするアンケート調査を実施した。
3)日本側主催団体の国際会議誘致開催意向調査
 誘致の可能性のある国際会議の掘り起こし、及び誘致の意思のない主催者に対してはその阻害要因を把握するため、国内の約6,500の学術団体等を対象に、国際会議の開催意向についての調査を実施した。
 誘致支援主体となる地方公共団体やコンベンションビューローの国際競争力強化に向け、MICEマーケティング戦略の高度化等を含めた具体的な方策を議論するため、平成24年11月に「MICE国際競争力強化委員会」を設置し、検討を行った。具体的には、MICE市場動向等の現状分析、MICE分野のマーケティング戦略・取組のあり方、我が国のMICE誘致関係主体の国際競争力強化方策等を検討課題とし、活発な議論を行っているところ。平成25年3月に行われた「第2回MICE国際競争力強化委員会」において中間とりまとめを行った(図II-3-1-1)。

第1回MICE国際競争力強化委員会(平成24年11月)



図II-3-1-1 MICE国際競争力強化委員会中間とりまとめ(平成25年3月7日)


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