前(節)へ   次(節)へ
第III部 平成25年度に講じようとする施策

第3章 国際会議等のMICE分野の国際競争力強化

第1節 MICEマーケティング戦略の高度化

1 MICEマーケティング戦略の高度化


 市場や競合の動向や自都市の「強み」を把握し、限りあるリソースを効率的に活用できるよう各都市・コンベンションビューローのマーケティング戦略の再構築を促す。具体的には、各都市・コンベンションビューローで設定したマーケティング戦略を実施するに当たり、国が選定した数都市に対して、アドバイザーの派遣やマーケティング戦略の実施支援、ステークホルダー間の連携促進、市場/競合都市の調査分析、地域経済波及効果測定モデルの開発等を通した試行的な支援を行い、グローバルレベルのMICE都市の育成を図る。また、上記で得た成果や課題を国内各都市・コンベンションビューロー間で共有できる仕組みを構築することにより、国全体のMICEマーケティング戦略やその実施基盤の底上げを図る。
前(節)へ   次(節)へ
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport