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第III部 平成25年度に講じようとする施策

第3章 国際会議等のMICE分野の国際競争力強化

第2節 MICE産業の競争力強化


 国内では会議誘致主体であるとともに会議主催者でもある国内の学会・大学/研究者、産業系団体/企業との一層の連携強化を図り、今まで誘致に至っていない潜在的なMICE案件の掘り起こしを行う。具体的には、医療・科学技術分野やビジネス分野で高い影響力を有するトップリーダーや団体からアンバサダーを任命し、国際会議誘致へ向けた国内関係者への立候補働きかけや、主催側国際団体のキーパーソンへの働きかけなどの取組を行う。
 また、MICEの誘致において、一義的に国内都市同士は競争関係と言えるが、我が国のMICE産業の競争力強化の見地からは、都市間の競争もさることながら日本へMICEを誘致・開催することが関係者全員にとってのメリットである。かかる観点から、都市・地域の枠組みを超えたチームジャパンとしての広域連携へ向けた一定の協力を求めていく。さらに、我が国MICE産業の競争力を強化するためには、まずMICE誘致・開催の意義・効果に対する幅広い関係者の理解が必要である。このため、MICE開催による経済波及効果測定モデルを改定し、MICE関係者にとってより使いやすいツールを提供する。
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