大臣会見

太田大臣会見要旨

2014年10月17日(金) 9:40 ~ 10:05
国土交通省会見室
太田昭宏 大臣

閣議・閣僚懇

 本日の閣議案件で、特に私の方から御報告するものがございません。
 次に、私から一点報告があります。
中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画(その1)については、本日認可することといたしました。
この後、11時に、私からJR東海柘植社長に認可書を手交いたします。
この工事実施計画につきましては、本年8月26日にJR東海から申請があり、その後、「技術基準等への適合」、「環境への配慮」、「工事費や完了予定時期」の主に3つの観点から審査を行ってきました。
その結果、工事実施計画として妥当と判断し、認可することとしたものであります。
リニア中央新幹線は、最速で東京・名古屋間を40分程度、東京・大阪間を1時間強で結ぶことにより、三大都市圏間の人の流れを大きく変え、国民生活や経済活動にも強い影響を与える重要な事業です。
一方で、トンネルの掘削に伴う建設発生土が多いことや、その運搬に伴って地域住民の生活環境や自然環境への影響、事業に伴う水環境や生態系への影響等、多岐にわたる分野での影響が懸念をされています。
また、南アルプストンネル等、難易度の高い工事が想定されているところです。
このため、JR東海に対しては、今後事業の実施にあたって、特に3つの事項の確実な実施を求めたいと思います。
一つ目は、地元住民等への丁寧な説明を通じた地域の理解と協力を得ることです。
二つ目は、国土交通大臣意見を踏まえた環境の保全です。
三つ目は、南アルプストンネル等における安全かつ確実な施工です。
国土交通省としては、事業の安全かつ円滑な実施が図られるよう、引き続き、JR東海を指導・監督してまいります。
なお、具体的な審査の内容については、この後に事務方より説明させます。
私からは以上です。

質疑応答

 質疑・応答につきましては、後日掲載いたします。

ページの先頭に戻る