大臣会見

赤羽大臣会見要旨

2021年3月16日(火) 08:35 ~ 08:40
衆議院本館
議員食堂
赤羽一嘉 大臣

閣議・閣僚懇

 私の方から報告はございません。

質疑応答

(問)「Go To トラベル事業」について、緊急事態宣言の解除や、Go To トラベル事業のゴールデンウイーク後の解除などが報道されている状況です。
改めて大臣のお考え、現時点で再開についてどうお考えかお聞かせください。
(答)今言われた緊急事態宣言に絡んでのGo To トラベル事業の再開についての様々な報道は、正直、全て推測の報道だと思います。
何も決まったものはありません。
緊急事態宣言も解除がどうなるか、今日、関係閣僚会議が夕方にセットされていますけれども、まだ何も決まっておりませんので、Go To トラベルの再開自体も何も決まっておりません。
全くの憶測だと思います。
原則はGo To トラベル事業については、これまでも「ステージ3」になったと知事が確認した場合には、その地域に対して、Go To トラベル事業を停止するのが原則であり、それは基本的には変わらないですし、その感染状況の判断や、医療のひっ迫状況等々については、国土交通省が単独で決めるのではなく、分科会の感染症の専門家の皆さんと西村担当大臣、田村厚生労働大臣、そして政府全体で決定します。
この仕組み自体は全く変わっておりません。
逆に言いますと、そうした状況にあるのかどうかということは、専門家の皆さまの御指導をいただきながら政府で決める。
そこのところは緊急事態宣言の解除も一緒だと思いますし、ただ、緊急事態宣言は「ステージ4」を脱却しているかどうかの判断であり、Go Toトラベル事業の再開というのは「ステージ3」ということですので、緊急事態宣言が解除されて、その瞬間に全国が「ステージ2」相当になるのであれば、Go Toトラベルの再開というのも俎上に載るかと思います。
現状は、3月21日をもって「ステージ2」になるというのはなかなか想定しにくいと思いますので、Go Toトラベル事業についてまだ具体的なことは何も決まっておりません。
 
(問)今のGo Toトラベルの再開について伺います。大臣がGo Toの再開について、ゴールデンウィーク明けの2週間後めどに、一斉再開することを検討していると関係者に語ったという一部報道がありますけれども。
(答)それは推測です。
(問)そのように述べたという事実はないということでよろしいですか。
(答)そのような報道は知りませんし、推測です。
それは何の記事ですか。
読んだこともありません。
(問)昨日、テレビ東京で流れていました。
(答)それは全く想像ではないですか。
流した人に聞いてください。
 

ページの先頭に戻る