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2010/11/15 第524号
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◇目 次◇
1新着情報
・本日の報道発表
2国土交通セミナー
コンテナターミナルのゲートオープンモデル事業
~利用者アンケートを踏まえた中間評価~
◆新着情報[11月15日発表分]
【報道発表】※各URLで内容を見ることができます。
○第5回「不動産投資市場戦略会議」の開催
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo16_hh_000043.html
○国土審議会政策部会国土政策検討委員会新しい公共検討グループ(第4回)
の開催
http://www.mlit.go.jp/report/press/kokudo05_hh_000056.html
○今後の汚水処理のあり方に関する検討会 有識者等委員会(第1回)の開催
http://www.mlit.go.jp/report/press/city13_hh_000116.html
○長期優良住宅の普及の促進に関する法律に基づく長期優良住宅建築等計画
の認定状況について(平成22年10月末時点)
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000198.html
○東京の地下鉄の一元化等に関する協議会(第3回)の開催
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000025.html
○鉄道車両の床材料の交換指示
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000027.html
○交通政策審議会海事分科会船員部会最低賃金専門部会の開催
http://www.mlit.go.jp/report/press/kaiji09_hh_000032.html
○交通政策審議会第39回港湾分科会の審議について
http://www.mlit.go.jp/report/press/port01_hh_000047.html
○「日本海側拠点港の形成に関する検討委員会」の開催
http://www.mlit.go.jp/report/press/port04_hh_000017.html
※観光庁、気象庁、運輸安全委員会、海上保安庁の報道発表資料は、以下の
URLからご覧いただけます。
観光庁 http://www.mlit.go.jp/kankocho/news_index.html
気象庁 http://www.jma.go.jp/jma/press/index22.html
運輸安全委員会 http://www.mlit.go.jp/jtsb/houdou.html
海上保安庁 http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h22/index.html
◆国土交通セミナー
○ゲートオープンモデル事業 ~利用者アンケートを踏まえた中間評価~
世界主要港のコンテナターミナルが24時間ゲートオープンしている中、我が
国のゲートオープン時間は原則8時30分から16時30分までであり、荷主等が生
産・出荷・物流体制を変革してサプライチェーン※を円滑化・効率化・高度化
する上でのボトルネック(進行を妨げる要因)となっています。
物流産業の国際競争力を強化し、日本経済の活性化に繋げるための施策とし
て、7月1日より、スーパー中枢港湾(東京、横浜、名古屋、四日市、神戸、大
阪港)において、コンテナターミナルのゲートオープン24時間化のためのモ
デル事業として、コンテナターミナルのゲートオープン時間を20時まで拡大す
る取組が開始されました。
この取組により、サプライチェーンマネジメントを支える効率的な物流や、
出荷待ちするコンテナの「仮置き」がもたらす時間や費用などのコスト削減、
生産・出荷体制の再構築など、荷主企業等の競争力強化や経営最適化の推進に
期待し、活用を呼びかけてきました。
今般、全国の荷主等及び、モデル事業実施港を利用・活用される事業等を中
心に行われたアンケートを元に、中間評価(利用状況)として公表しました。
<主な内容>
(1)ゲートオープンモデル事業の活用状況 「21%が夜間拡大を活用」
・最も活用しているのは物流業で業界内59%が活用。次いで商社等35%、製造
業〔自動車〕21%が活用。
・「割増料金に見合うだけのメリットがなく、現在活用していない」という企
業も多い中、「リードタイムの1日短縮に繋がる場合があり有用」、「トラ
ブルに対するリスク回避策として今後も利用」、「ターミナルへの搬入時の
混雑緩和」、「荷物の集荷時間の延長」をメリットとして活用している企業も
少なくない。
(2)ゲートオープンの早朝拡大についての要望 「42%が早朝拡大を要望」
・ゲートオープンの早朝拡大は、小売業、製造業〔食品・飲料〕が100%要望。
・化学系、自動車、電気・電子の製造業も50%超が要望。
・特に、早朝拡大を要望する港として、京浜港で5割超の要望がある。
(3)ゲートオープン24時間化の要望 「42%が24時間化を要望」
・ゲートオープンの24時間化は、小売業から6割の要望。紙類、自動車、電子
電気、化学系の製造業からも5~6割の要望。
・「要望しない」と回答した71社・部署のうち59%が「夜間と早朝の両方を拡
大すれば十分」と回答、38%が「夜間拡大のみで十分」と回答
詳しくは、ホームページに掲載しましたのでご覧ください。
■国土交通省ホームページ「港湾」: http://www.mlit.go.jp/kowan/index.html
※サプライチェーンとは、原材料の調達から生産・販売・物流を経て最終需要者
に至る、製品やサービスの提供のための諸活動の一連の流れ、「サプライ(供給)
チェーン(連鎖)」。