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2012/6/21 第913号
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◇目 次◇
1新着情報
本日の報道発表
2行政手続法に基づく意見公募(6月20日公表分)
3政策クローズアップ
熱中症は予防が大事、事前から十分な対策を!(気象庁)
4お知らせ
全日本空輸が運航するボーイング式767-300型機の着陸損傷事故について
◆新着情報[6月21日発表分]
【報道発表】
○社会資本整備審議会都市計画・歴史的風土分科会都市計画部会第17回都市計
画制度小委員会の開催について(都市)
http://www.mlit.go.jp/report/press/toshi07_hh_000067.html
○第15回国土交通省独立行政法人評価委員会住宅金融支援機構分科会の開催に
ついて(住宅)
http://www.mlit.go.jp/report/press/house01_hh_000049.html
※国土地理院、観光庁、気象庁、運輸安全委員会、海上保安庁の報道発表資料
は、以下のURLからご覧いただけます。
国土地理院 http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/press-2012.html
観光庁 http://www.mlit.go.jp/kankocho/news_index.html
気象庁 http://www.jma.go.jp/jma/press/index24.html
運輸安全委員会 http://www.mlit.go.jp/jtsb/houdou.html
海上保安庁 http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h24/index.html
◆意見募集
【行政手続法に基づく意見公募(6月20日公表分)】
○高速ツアーバス運行事業者リストの作成・公表及び同リストの活用(陸運/道路運送)
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155120912&Mode=0
◆国土交通セミナー
○熱中症は予防が大事、事前から十分な対策を! (気象庁)
「熱中症」は梅雨入り前頃から発生し、暑い日が続いてくると多発する傾
向があります。7月から8月にかけて最も多く発生し、日最高気温が30度を超
えるあたりから命に関わる状態が増え始めます。気温が高い場合だけでなく、
湿度が高い場合や風が弱い、日差しが強いなどの環境でも起こりやすくなり
ます。
原因は、体内の熱が放散されず、周りの温度に体が対応出来なくなるなど
体温調節機能がうまく働かなくなり、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)
のバランスが崩れるためです。
特に、小さい子ども、高齢者、体調不良の人、肥満の人、ふだんから運動
をしていない人などは熱中症になりやすいので注意が必要です。
熱中症は、予防法を知っていれば防ぐことができます。日常生活の中では、
次のようなことに気をつけてください。
・暑さを避ける、・服装を工夫する、・こまめに水分を補給する、
・急に暑くなる日に注意する、・暑さに備えた体づくりをする、
・個人の条件を考慮する、・集団活動の場ではお互いに配慮する
気象庁では、熱中症の予防に役立ててもらうため、「高温注意情報」を発
表しています。最高気温が概ね35度以上になる場合に事前に発表して、注意
を呼びかけます。テレビ、ラジオの天気予報のほか、ホームページで知るこ
とができます。
環境省でも熱中症の注意喚起を、「熱中症予防情報サイト」で、気温、湿
度、日射熱などを取りいれた「暑さ指数」として提供しています。
「危険(赤)、厳重警戒(桃)、警戒(黄)、注意(緑)、安全(青)」
の5段階に色分けした運動に関する指標などで、注意喚起を行っています。
熱中症は、気温や暑さ指数が高い状態でなくても、湿度やスポーツによる
体調変化、水分補給の状態、健康状態などによって発症することがあります
から、高温注意情報が発表されていないときでも、日頃からの対策をお願い
します。
■熱中症から身を守る 予防法と対処法(政府インターネットテレビ、約8分)
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4868.html
■気象庁ホームページ「高温注意情報」
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/kouon/index.html
■環境省ホームページ「熱中症予防情報サイト」
http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/
◆お知らせ
平成24年6月20日に成田国際空港で発生した全日本空輸が運航するボーイン
グ式767-300型機の着陸損傷事故について (運輸安全委員会)
(概要)6月20日10時26分北京を離陸し、13時22分成田国際空港に着陸した際
にハードランディングとなった。到着後の点検の結果、胴体の一部に変形が認
められた。
(原因)調査中
http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/detail.php?id=2044