国土交通省 メールマガジン

国土交通省 メールマガジン 平成24年8月1日

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 ■  ■□    ■■■■■           2012年8月1日 第941号
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┏目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                                                
┃[1]新着情報                                                  
┃     本日の報道発表                                            
┃   奥田副大臣会見要旨(7月30日)                          
┃   人事異動(8月1日)                                      
┃[2]行政手続法に基づく意見公募(7月31日公表分)            
┃[3]編集長だより                                          
┃    「LCC元年」                       
┃[4]お知らせ                                                   
┃    平成23年水質ランキングを発表しました           
┃                                    
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 [1]新着情報[8月1日発表分]
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◆本日の報道発表
(政策)
○平成24年7月の九州の豪雨災害等を踏まえた堤防等の緊急点検と緊急対策
  http://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo03_hh_000535.html

○橋梁補修への重点的な支援状況
  http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000274.html

(会議開催案内、結果)
○平成24年度全国バリアフリーネットワーク会議の開催
  http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo09_hh_000052.html

○第5回首都高速の再生に関する有識者会議の開催
  http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000275.html

○社会資本整備審議会建築分科会第17回建築物等事故・災害対策部会の開催
  http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000334.html

○コンビナート港湾における地震・津波対策検討会議(第3回)の開催
  http://www.mlit.go.jp/report/press/port01_hh_000117.html

○「地域鉄道の再生・活性化等研究会」(第2回)の開催結果
  http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo05_hh_000021.html

◆奥田副大臣会見要旨(平成24年7月30日)
  http://www.mlit.go.jp/report/interview/okudahukudaijin120730.html

◆国土交通省人事異動(平成24年8月1日)
  http://www.mlit.go.jp/about/h24jinji.html
  
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■国交省関係機関の報道発表資料は、以下のURLからご覧いただけます。
 観光庁   http://www.mlit.go.jp/kankocho/news_index.html
 気象庁   http://www.jma.go.jp/jma/press/index24.html
 海上保安庁   http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h24/index.html
 運輸安全委員会 http://www.mlit.go.jp/jtsb/houdou.html
 国土地理院   http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/press-2012.html
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 [2]意見募集
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◆行政手続法に基づく意見公募(7月31日公表分)
○「建築物における天井脱落対策試案」に関するご意見募集
  http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155120713&Mode=0

○「エスカレーターの落下防止対策試案」に関するご意見募集
  http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155120714&Mode=0

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 [3]編集長だより
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○「LCC元年」             大臣官房広報課長 和田 浩一

 LCC(Low Cost Carrier=格安航空会社)が脚光を浴びています。
 欧米や東南アジアでは、既にLCCと呼ばれる航空会社が飛んでいますが、
今年、ついに日本の国内線でも飛び始めました。ピーチアビエーション、
ジェットスタージャパンが既に運航を開始し、本日(8/1)からエアアジア
ジャパンが運航を開始しました。

 運賃は「従来の航空会社の半額」などと宣伝されています。誰でも運賃は
安い方がいいわけですが、LCCには、座席が従来よりも狭いことに加え、追加
的なサービスは有料(例えば、飲み物や追加手荷物、座席指定)であるとか、
便の変更の制約など従来にはない特有の仕組みがあります。運賃は予約時期に
よって変わってきますので、ご利用前に確認を頂きたいと思います。
 LCCの運航開始により、航空の利用者にとって、選択肢の幅が広がります。
「便数が多く、サービスも充実している航空会社」を選ぶ人もいるでしょうし、
「多少制約があっても、とにかく安い運賃で乗れる航空会社」を選ぶ人もいる
でしょう。さらに、「新しい航空需要を開拓するポテンシャル」にも期待が高
まっています。例えば、時間に余裕がある方が「こんな安い運賃なら○○に旅
行してみようか」という気持ちになって頂ければ、経済の活性化にもつながり
ます。

 なぜ日本にこうしたサービスがなかったか。その最大の理由が、空港制約の
問題です。大都市圏の空港は、大変混雑していて、便を増やす余裕がありませ
んでした。しかし、近年、成田空港の容量拡大などが実現し、まだ余裕のある
関西空港も含めて、東京、大阪発着のLCCを受け入れることが可能となりました。
 もちろん、航空を含めた公共交通には、安全の確保が大前提ですから、LCC、
既存の航空会社を問わず、各航空会社は万全の体制を取っていますし、行政と
してもしっかりと目を光らせていくこととしています。
 国土交通省としても、こうしたLCCが新しい航空需要を開拓し、より多くの
皆様が喜んで航空を利用して頂けるよう期待しているところです。

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 [4]お知らせ
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○平成23年水質ランキングを発表しました
 国土交通省では、国が管理する全国164の一級河川について、平成23年水質
ランキングを発表しました。これは、水の汚れを示す生物化学的酸素要求量
(BOD)等の年間平均値を調査したものです。
 最も水質が良好な河川は、尻別川(北海道)、後志利別川(北海道)、
鵡川(北海道)、沙流川(北海道)、荒川(福島)、黒部川(富山)、
安倍川(静岡)、宮川(三重)、北川(福井)、高津川(島根)、川辺川
(熊本)及び五ヶ瀬川(宮崎)の12河川でした。
 一方、ワースト5は中川(埼玉、東京)、綾瀬川(埼玉、東京)、大和川
(大阪、奈良)、鶴見川(神奈川)、猪名川(大阪、兵庫)の順でした。
 しかしながら、大和川、綾瀬川及び鶴見川の3河川は、過去10年間において
大幅な水質改善が進んでいるという結果が出ています。詳細はホームページを
ご覧ください。

 ■平成23年全国一級河川の水質現況
  http://www.mlit.go.jp/river/toukei_chousa/kankyo/kankyou/suisitu/h240731/s02.pdf

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