国土交通省 メールマガジン

国土交通省 メールマガジン 平成26年2月6日

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ■  ■ □     ■ ■■■■         2014年2月6日 第1311号
 ■▼▼■ □     ■    ■    
 ■ ▼ ■ □     ■    ■   国土交通省メールマガジン
 ■  ■ □□□ ■    ■    いつもご利用ありがとうございます!    
  
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/MLIT mail magazine

━ 目┃ 次┃ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ━┛ ━┛       
 [1]新着情報  
   ・本日の報道発表
      ・大臣会見要旨(2月4日、1月31日)
    ・イベント・シンポジウム
   ・統計情報                                         
  [2]政策クローズアップ
    平成25年度補正予算が成立しました 
  [3]地域情報スクエア
    北九州マラソン2014 ~北九州市制50周年記念~    
 [4]お知らせ                                                   
     鋼橋の熱間加工技術に関する共同研究者を募集しています
                   (国土技術政策総合研究所)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 [1]新着情報[2月6日発表分]
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
◆本日の報道発表
(政策等)
○平成25年度国土交通省関係補正予算の配分
  ※本日の政策クローズアップで取り上げています
  http://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo05_hh_000110.html

○平成25年度補正予算に係る個別公共事業評価
  http://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo11_hh_000023.html

○平成25年の国交省所管公共土木施設の災害査定結果
  http://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo03_hh_000739.html

○建築確認件数等及び構造計算適合性判定を要する物件に係る確認審査日数の
状況(平成25年10~12月分)
  http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000463.html

(会議等の開催)
○「平成25年度歴史的風致維持向上推進等調査報告会」の開催
  http://www.mlit.go.jp/report/press/toshi10_hh_000150.html

(自主改善)
○自主改善の実施(スバルテクニカインターナショナル ステンレスメッシュ
ブレーキホース)
  http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001525.html

○自主改善の実施(トヨタテクノクラフト ステンレスメッシュ製ブレーキ
ホース)
  http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001523.html

(試験結果)
○2級土木施工管理技術検定試験の合格者の発表
  http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo13_hh_000237.html

○横浜港における『コンテナ搬出入予約制』の導入に向けた実証実験
  http://www.mlit.go.jp/report/press/port02_hh_000082.html

◆太田大臣会見要旨(平成26年2月4日)
  http://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin140204.html  

◆太田大臣会見要旨(平成26年1月31日)
  http://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin140131.html  
  
◆イベント・シンポジウム
 今月、来月、通年のイベント情報などがご覧になれます
 → http://www.mlit.go.jp/report/file000013.html

◆統計情報
 国土交通省が実施する分野別統計・データをご覧になれます
 → http://www.mlit.go.jp/statistics/details/index.html
  
───────────────────────────────────
■国交省関係機関の報道発表資料は、以下のURLからご覧いただけます。
 観光庁   http://www.mlit.go.jp/kankocho/news_index.html
 気象庁   http://www.jma.go.jp/jma/kako.html?t=0&y=26
 海上保安庁   http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h26/index.html
 運輸安全委員会 http://www.mlit.go.jp/jtsb/kousin26.html
 国土地理院   http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/press-2014.html
───────────────────────────────────
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 [2]政策クローズアップ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
○平成25年度補正予算が成立しました

 平成25年度国土交通省関係補正予算は、平成25年12月5日閣議決定の「好循
環実現のための経済対策」に基づき、「競争力強化策」、「復興、防災・安全
対策の加速」及び「低所得者・子育て世帯への影響緩和、駆け込み需要及び反
動減の緩和」の3分野に重点化した所要の経費及び公共事業の契約の前倒しと
しての国庫債務負担行為(ゼロ国債)が計上されました。
 配分に当たっては、地域の実情や地方公共団体の要望等を勘案しつつ、老朽
化対策、事前防災・減災対策などを中心に、高い緊急性と効果が認められる事
業に配分を行うこととしています。

 配分対象事業費(12,593億円)
 (内訳)競争力強化策 3,782億円
     復興、防災・安全対策の加速 6,432億円
     国庫債務負担行為(ゼロ国債) 2,379億円

 ■平成25年度国土交通省関係補正予算の配分
  http://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo05_hh_000110.html
 ■事業実施箇所(補正予算)
  http://www.mlit.go.jp/page/kanbo05_hy_000658.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 [3]地域情報スクエア
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
○北九州マラソン2014 ~北九州市制50周年記念~

 昭和38年2月10日に旧五市(門司・小倉・八幡・若松・戸畑)が対等合併し
誕生した北九州市は、平成25年2月10日に市制50周年を迎えました。この節目
の年を未来へとつなげる年にするため、さまざまな記念事業を展開しています。

 その中でも、フィナーレを飾るイベントとして、平成26年2月9日(日)に
北九州市では初となるフルマラソンの大会「北九州マラソン」が開催されます。
 マラソンコースは、小倉城を中心とした活気あふれる小倉北区の市街地をス
タートし、製鉄の町八幡のシンボルであり、市指定文化財(史跡)である東田
第一高炉跡、スペースワールド、若戸大橋を眺めながら、門司港で折り返し、
北九州国際会議場をゴールとする北九州路を一気に体感できる見所いっぱいの
コースです。
 
 また、ゴール会場付近のあさの汐風公園では「北九州 夢・未来フェスタ
2014」が開催され、北九州グルメやB-1グルメが味わえるブースの出展や、ダ
ンスやライブなどのステージイベントがあり、イベント全体を盛り上げます。
 
 北九州市には、ご当地グルメがたくさんあります。言わずと知れた乾麺を使
った小倉焼きうどん、門司港焼きカレー、細めの蒸し麺を使った戸畑ちゃんぽ
ん、ぬかみそ炊きなどあげれば、キリがありません。 
 北九州マラソンのランナーエントリーは残念ながら終了していますが、当日
は、沿道で声援を送り、北九州グルメを堪能しに足を運んでみてはいかがでし
ょうか。

 ■北九州マラソン2014ホームページ
  http://kitakyushu-marathon.jp/top/
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 [4]お知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
○鋼橋の熱間加工技術に関する共同研究者を募集しています
                     (国土技術政策総合研究所)
 熱間加工とは、変形した鋼材に熱を加えて矯正することです。新設の橋梁で
は、溶接による鋼材組立時に熱による変形が生じるため、熱間加工する技術が
用いられています。既設橋梁では、通行車両の衝突等により変形が生じた場合
に熱間加工する技術が用いられることがあります。しかしながら、現在、鋼橋
の製作や、補修等に用いられる熱間加工技術の詳細な施工方法や基準は確立し
ていません。
 国土技術政策総合研究所では、熱間加工による鋼材の機械的性質の変化や、
鋼橋全体の耐荷力に及ぼす影響を検証し、鋼橋の熱間加工技術の要求性能や熱
間加工技術の具体的な管理項目などの基準化に関する研究を実施するため、共
同研究者を募集しています。ご興味・ご関心のある方は、ホームページをご覧
ください。

 ■ http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/kisya/journal/kisya20140129.pdf

ページの先頭に戻る