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■ ■ □ ■ ■■■■ 2017年2月14日 第2044号
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■ ▼ ■ □ ■ ■ 国土交通省メールマガジン
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[1]新着情報
・本日の報道発表
・審議会・委員会等
・イベント・シンポジウム
・統計情報
[2]行政手続法に基づく意見公募(2月14日公表分)
[3]お知らせ
[4]本日のつぶやき
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[1]新着情報[2月14日発表分]
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◆本日の報道発表
(政策)
○『ICT』を活用した水処理技術をガイドライン化
~大幅な省エネと安定した水質を両立する「i-Gesuido」を推進します~
http://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo13_hh_000325.html
(会議等の開催)
○第1回「総合物流施策大綱に関する有識者検討会」の開催について
~次期総合物流施策大綱の策定に向けて~
http://www.mlit.go.jp/report/press/tokatsu01_hh_000305.html
○「防災に関する市町村支援方策に関する有識者懇談会」の開催
~早期の災害復旧に向けた市町村への支援方策について検討します~
http://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo06_hh_000048.html
○国土審議会水資源開発分科会調査企画部会の開催
~水資源開発基本計画のあり方について調査審議~
http://www.mlit.go.jp/report/press/water02_hh_000082.html
○第3回「トラック運送業の適正運賃・料金検討会」の開催について
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha04_hh_000122.html
○「第6回 社会インフラのモニタリング技術活用推進検討委員会」の開催
http://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo08_hh_000388.html
(リコール情報)
○リコールの届出について(三菱 ふそうエアロミディ 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002543.html
○リコールの届出について(日立 ZC50C-3 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002540.html
○リコールの届出について(トヨタ トヨタコースター他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002539.html
○リコールの届出について(日野 日野デュトロ 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002538.html
○リコールの届出について(ランドローバー Range Rover)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002537.html
○リコールの届出について(ジャガー XF 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002536.html
○リコールの届出について(ヤマハ YZF-R3A 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002535.html
◆審議会・委員会等
国土交通省が開催する各審議会、委員会の情報がご覧になれます
→ http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/index.html
◆イベント・シンポジウム
今月、来月、通年のイベント情報などがご覧になれます
→ http://www.mlit.go.jp/report/file000013.html
◆統計情報
国土交通省が実施する分野別統計・データをご覧になれます
→ http://www.mlit.go.jp/statistics/details/index.html
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■国交省関係機関の報道発表資料は、以下のURLからご覧いただけます。
観光庁 http://www.mlit.go.jp/kankocho/news_index.html
気象庁 http://www.jma.go.jp/jma/press/hodo.html
海上保安庁 http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/postlogs.html
運輸安全委員会 http://www.mlit.go.jp/jtsb/houdou.html
国土地理院 http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/press-2017.html
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[2]行政手続法に基づく意見公募(2月14日公表分)
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○「安全管理システムの構築に係る一般指針」及び「運航規程審査要領細則」
の改正案に関するパブリックコメントの募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155171207&Mode=0
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[3]お知らせ
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○黄砂予測情報がより正確になります
黄砂は、視程(水平方向の見通し)の悪化による交通機関への影響や、
洗濯物や車の汚れなど、日々の生活に影響を与える現象です。気象庁では、
交通機関や国民による適切な黄砂対策に資するよう、黄砂の実況及び予測
に関する情報を、気象庁ホームページを通じて提供しています。
今般、黄砂予測に用いるモデルについて、大陸での砂やちりの舞い上が
りがより正確になるような改良と、黄砂分布をよりきめ細かく予測するた
めの高解像度化を行いました。これにより、黄砂予測の空振りや見逃しが
減るととともに、国内における黄砂の分布がより正確にかつ詳細に予測で
きるようになります。
平成29年2月22日(水)から、この新しいモデルに基づいて、より正確でよ
りきめ細かな黄砂予測情報の提供を開始します。
■気象庁報道発表
http://www.jma.go.jp/jma/press/1702/14b/press_h29_kosajoho_20170214.html
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[4]本日のつぶやき
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インターチェンジで途中下車して道の駅を利用する、同料金で。そんな高
速道路の使い方を試行する動きがでています。諸条件はありますが、「賢
い料金」体系です。ところで、道の歴史のお話。鎌倉時代に様々な街道が
整備されましたが、室町~戦国時代には全国的な交通政策は行われなかった
ようです。一方で「私関」が増え、道も所々寸断。伊勢街道では、わずか
4里(約15.7km)の間に60余の関が存在した区間もあったとか。利用者に
とっては、あまり「賢くない」道だったのでは?。(O)