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■ ■ □ ■ ■■■■ 2018年7月11日 第2390号
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■ ▼ ■ □ ■ ■ 国土交通省メールマガジン
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━ 目┃ 次┃ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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[1]新着情報
・本日の報道発表
・国土交通省人事異動(7月11日付)
・トピックス
・審議会・委員会等
・イベント・シンポジウム
・統計情報
[2]本日のつぶやき
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[1]新着情報[7月11日発表分]
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◆本日の報道発表
(政策)
○「一般乗用旅客自動車運送事業に係る特定地域の指定の期限の延長(福岡
交通圏)」 について審議を行います
http://www.mlit.go.jp/report/press/unyu00_hh_000161.html
○<平成30年7月豪雨関連>
平成30年7月豪雨による高梁川水系小田川沿川の浸水への対応
~倉敷市真備町の宅地・生活道路の浸水が概ね解消~
http://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo04_hh_000073.html
○日本の技術が南アフリカの水問題を解決します
~水資源管理分野の協力覚書を大臣レベルで締結~
http://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo03_hh_000959.html
○<平成30年7月豪雨関連>
広島県尾道市瀬戸田町に「可搬式浄水装置」を派遣
~被災者の生活を支援~
http://www.mlit.go.jp/report/press/water01_hh_000101.html
○<平成30年7月豪雨関連>
高知自動車道の通行止め解除の見通しについて
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001007.html
○<平成30年7月豪雨関連>
東海北陸自動車道の通行止め解除の見通しについて
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001006.html
○<平成30年7月豪雨関連>
広島県内における幹線道路の通行止め解除について
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001004.html
○<平成30年7月豪雨関連>
高速道路の通行止め解除について(第5報)
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001003.html
○建設現場の生産性を向上する革新的技術を募集します
~建設現場の生産性を飛躍的に向上するための革新的技術の導入・活用に
関するプロジェクト~
http://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo08_hh_000499.html
◆国土交通省人事異動(7月11日付)
→ http://www.mlit.go.jp/about/h30jinji.html
◆トピックス
政務三役の活動、政策決定、事故・災害対応等の最新情報を掲載します
○鹿児島市をあきもと副大臣が視察(7月2日)
http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_006399.html
◆審議会・委員会等
国土交通省が開催する各審議会、委員会の情報がご覧になれます
→ http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/index.html
◆イベント・シンポジウム
今月、来月、通年のイベント情報などがご覧になれます
→ http://www.mlit.go.jp/report/file000013.html
◆統計情報
国土交通省が実施する分野別統計・データをご覧になれます
→ http://www.mlit.go.jp/statistics/details/index.html
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■国交省関係機関の報道発表資料は、以下のURLからご覧いただけます。
観光庁 http://www.mlit.go.jp/kankocho/news_index.html
気象庁 http://www.jma.go.jp/jma/press/hodo.html
海上保安庁 http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/postlogs.html
運輸安全委員会 http://www.mlit.go.jp/jtsb/houdou.html
国土地理院 http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/press-2018.html
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[2]本日のつぶやき
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平成30年7月豪雨による浸水被害や土砂災害により、特に中国地方で道路網、
鉄道網が寸断されています。JR西日本は、本日7月11日、一ヶ月以上の運転
見合わせが見込まれる区間等を発表しました。
内容を見ると、一部に一月以内に運転再開できる見込みがたっている区間が
あるものの、多くが運転再開までに一月以上かかる見通しだそうです。山陽
本線の一部区間がこの一月以上かかるものに当たります。
日頃利用している方の移動手段もそうですが、鉄道貨物への影響が懸念され
ます。
こうした中、海運が健在です。瀬戸内は、海運が盛んです。近畿、中国、四
国、九州を結ぶ航路が幾つもあります。瀬戸内では幾つかの航路に乗船した
ことがあります。輸送ルート、日数が許すのであれば、フェリーを使うこと
も選択肢の一つです。
当省は、海上保安庁だけでなく、地方整備局でも船舶を保有しています。そ
こで、これらを使って、被災地での給水支援や物資輸送支援を行っています。
また、海には流木などの漂流物が流されてきています。そのままにしていて
は、船舶の航行に支障があるので、これの回収活動も行っています。
今後も陸海両面で支援活動を行っていきます。