国土交通省メールマガジン バックナンバー

平成30年11月1日

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 ■  ■ □     ■ ■■■■          2018年11月1日 第2467号
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━ 目┃ 次┃ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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 [1]新着情報
   ・本日の報道発表
   ・国土交通省人事異動(11月1日付)
   ・トピックス
   ・審議会・委員会等
   ・イベント・シンポジウム
   ・統計情報
 [2]行政手続法に基づく意見公募(11月1日公表分)
 [3]本日のつぶやき

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 [1]新着情報[11月1日発表分]
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◆本日の報道発表
(政策)
○拡がってます グリーン物流の輪
 ~グリーン物流パートナーシップ会議で優れた取組を表彰~
  http://www.mlit.go.jp/report/press/tokatsu01_hh_000412.html

○優れた海外建設プロジェクト及び海外で活躍する中堅・中小建設企業を本
 年度も表彰します
 ~「第2回JAPANコンストラクション国際賞」(通称:「JapaCon 国
 際賞」)の募集を開始~
  http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo03_hh_000230.html

○飲酒に関する航空法等の遵守の徹底について
  http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku10_hh_000130.html

(会議等の開催)
○モスクワにて、「ジャパン スマートシティ フォーラム」を開催します
 ~日露の都市環境づくりの取組の推進に向け、意見交換を行います~
  http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo07_hh_000504.html

(リコール情報)
○リコールの届出について(スズキ エブリイ 他)
  http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003155.html

○リコールの届出について(ホンダオブザユーケー シビック)
  http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003154.html

○リコールの届出について(NUMMI ヴォルツ)
  http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003153.html

○リコールの届出について(トヨタ ノア 他)
  http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003152.html

○リコールの届出について(トヨタ アベンシス 他)
  http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003151.html

○少数台数のリコール届出の公表について(平成30年10月分)
  http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003150.html

○リコールの届出について(スバル レガシィ)
  http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003149.html

○リコールの届出について(スバル インプレッサ 他)
  http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003148.html

◆国土交通省人事異動(11月1日付)
 → http://www.mlit.go.jp/about/h30jinji.html

◆トピックス
 政務三役の活動、政策決定、事故・災害対応等の最新情報を掲載します
○エルサルバドル共和国 アヤラ公共事業・交通・住宅・都市開発大臣によ
 る大塚副大臣への表敬訪問(10月29日)
  http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_006594.html

◆審議会・委員会等
 国土交通省が開催する各審議会、委員会の情報がご覧になれます
 → http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/index.html

◆イベント・シンポジウム
 今月、来月、通年のイベント情報などがご覧になれます
 → http://www.mlit.go.jp/report/file000013.html

◆統計情報
 国土交通省が実施する分野別統計・データをご覧になれます
 → http://www.mlit.go.jp/statistics/details/index.html

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■国交省関係機関の報道発表資料は、以下のURLからご覧いただけます。
 観光庁          http://www.mlit.go.jp/kankocho/news_index.html
 気象庁          http://www.jma.go.jp/jma/press/hodo.html
 海上保安庁      http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/postlogs.html
 運輸安全委員会  http://www.mlit.go.jp/jtsb/houdou.html
 国土地理院      http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/press-2018.html
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 [2]行政手続法に基づく意見公募(11月1日公表分)
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○運航規程審査要領細則の一部改正に関する意見募集について
  http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155181245&Mode=0

○「船舶による危険物の運送基準等を定める告示」の一部改正に関するご意
 見の募集について
  http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155181019&Mode=0

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 [3]本日のつぶやき
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大正14年(1925年)11月1日、秋葉原~神田の高架線部分が完成して現在の
山手線の上野~神田が開業しました。これで山手線は概ね今の姿になりま
した。93年前のことです。
我が国初の鉄道は、明治5年(1872年)に新橋~横浜で開業したことは周知
のことです。これが山手線にとっての最初の一歩でもあります。次いで明
治16年(1883年)、上野~熊谷が開業、現在の高崎線と東北線になります。
このときから上野は北の玄関口だったのです。
次に開業したのが、山手線の西側、品川~渋谷~新宿~目白~赤羽でした。
明治18年(1885年)です。新宿と渋谷がこのとき開業していたのです。
その次は、明治36年(1903年)、山手線の北側、池袋~田端でした。このと
きに池袋駅が開業しました。
その後、大正3年(1914年)に東海道線の東京までの延伸、大正8年(1919年)
に中央線の東京への乗入れを経て、冒頭に至りました。
こうして、新橋~横浜の開業から半世紀をかけて、山手線の一周が繋がりま
した。今でも道路や鉄道の建設には時間がかかります。既に明治や大正の頃
からそうだったようです。
 

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