4.2.3.1.3 bldg:Room

4-30

型の定義

壁、間仕切り、床、天井などで仕切られ、生活の場などに用いられる、建物内部の隔てられた空間の区画(部屋)。

bldg:Roomの例

bldg:Roomは、bldg:Buildingに含まれる地物として記述する。
このとき、bldg:Roomは、複数の地物の集まりとして表現する。bldg:Roomに含まれる地物とは、以下である。
部屋を区切る境界面(bldg:_BoundarySurfaceの下位型)
部屋に付属する固定的な設備(bldg:InteriorBuildingInstallation)
部屋の中に設置された移動可能な家具(bldg:BuildingFurniture)
さらに、部屋を区切る境界面及び部屋に付属する固定的な設備は、開口部(bldg:_Opening)の下位型を含むことができる。

上位の型

core:_CityObject

ステレオタイプ

<< FeatureType >>

継承する属性

属性名

属性の型及び多重度

定義

gml:description
[ _Feature ]

gml:StringOrRefType [0..1]

都市オブジェクトの概要。

gml:name
[ _Feature ]

gml::CodeType [0..1]

都市オブジェクトを識別する名称。文字列とする。

gml:boundedBy
[ _Feature ]

gml::Envelope [0..1]

都市オブジェクトの範囲及び適用される空間参照系。
CityModelの場合のみ必須とする。

core:creationDate
[ _CityObject ]

xs::date [0..1]

データが作成された日。運用上必須とする。

core:terminationDate
[ _CityObject ]

xs::date [0..1]

データが削除された日。

core:relativeToTerrain
[ _CityObject ]

core::RelativeToTerrainType [0..1]

地表面との相対的な位置関係。標準製品仕様書では使用しない。

core:relativeToWater
[ _CityObject ]

core::RelativeToWaterType [0..1]

水面との相対的な位置関係。標準製品仕様書では使用しない。

自身に定義された属性

属性名

属性の型及び多重度

定義

bldg:class
[ Room ]

gml::CodeType [0..1]

部屋の形態による区分。
コードリスト( Room_class.xml)より選択する。

bldg:function
[ Room ]

gml::CodeType [0..*]

部屋の主たる働き。
コードリスト( Room_function.xml)より選択する。

bldg:usage
[ Room ]

gml::CodeType [0..*]

部屋の主な使い道。標準製品仕様書では使用しない。

継承する関連役割

関連役割名

関連役割の型及び多重度

定義

core:externalReference
[ _CityObject ]

core:ExternalReference [0..*]

外部への参照。標準製品仕様書では使用しない。

gen:dateAttribute
[ _CityObject ]

gen:dateAttribute [0..*]

日付型属性。属性を追加したい場合に使用する。

gen:doubleAttribute
[ _CityObject ]

gen:doubleAttribute [0..*]

実数型属性。属性を追加したい場合に使用する。

gen:genericAttributeSet
[ _CityObject ]

gen:genericAttributeSet [0..*]

汎用属性のセット。属性を追加したい場合に使用する。

gen:intAttribute
[ _CityObject ]

gen:intAttribute [0..*]

整数型属性。属性を追加したい場合に使用する。

gen:measureAttribute
[ _CityObject ]

gen:measureAttribute [0..*]

単位付き数値型属性。属性を追加したい場合に使用する。

gen:stringAttribute
[ _CityObject ]

gen:stringAttribute [0..*]

文字列型属性。属性を追加したい場合に使用する。

gen:uriAttribute
[ _CityObject ]

gen:uriAttribute [0..*]

URI型属性。属性を追加したい場合に使用する。

uro:pointCloud
[ _CityObject ]

uro:AbstractPointCloud [0..1]

ポイントクラウドへの参照。

自身に定義された関連役割

関連役割名

関連役割の型及び多重度

定義

bldg:boundedBy
[ Room ]

bldg:_BoundarySurface [0..*]

部屋の外形を示す境界面。
境界面は、内壁面(bldg:InteriorWallSurface)、天井面(bldg:CeilingSurface)、床面(bldg:FloorSurface)又は閉鎖面(bldg:ClosureSurface)のいずれかでなければならない。

bldg:interiorFurniture
[ Room ]

bldg:BuildingFurniture [0..*]

部屋に設置された移動可能な家具(bldg:BuildingFurniture)。

bldg:lod4MultiSurface
[ Room ]

gml:MultiSurface [0..1]

部屋の主要構造の外形を示す面の集まり。
gml:MultiSurfaceを構成するgml:Polygonは、以下のいずれかの地物のLOD4幾何オブジェクトに含まれなければならない。

  • 境界面(bldg:_BoundarySurface)及びその開口部(bldg:_Opening):ただし、境界面は、このbldg:Roomが、関連役割bldg:boundedByにより参照する境界面であること。また、開口部は、その境界面に包含されていること。

  • 屋内付属物(bldg:IntBuildingInstallation)の境界面及びその開口部:ただし、屋内付属物は、このbldg:Roomが、関連役割bldg:roomInstallationにより参照する付属物であること。また、開口部はその付属物に包含されていること。

bldg:lod4Solidを作成しない場合は、bldg:lod4MultiSurfaceを必ず作成する。

bldg:lod4Solid
[ Room ]

gml:_Solid [0..1]

部屋の外形を示す立体。
gml:Solidを構成するgml:Polygonは、以下のいずれかの地物のLOD4幾何オブジェクトに含まれなければならない。

  • 境界面(bldg:_BoundarySurface)及びその開口部(bldg:_Opening)
    ただし、境界面は、このbldg:Roomが、関連役割bldg:boundedByにより参照する境界面であること。また、開口部は、その境界面に包含されていること。

  • 屋内付属物(bldg:IntBuildingInstallation)の境界面及びその開口部
    ただし、屋内付属物は、このbldg:Roomが、関連役割bldg:roomInstallationにより参照する付属物であること。また、開口部はその付属物に包含されていること。

bldg:lod4Solid 又はbldg:lod4MultiSurface のいずれかを必須とするが、bldg:lod4Solidにより記述することを基本とする。

bldg:roomInstallation
[ Room ]

bldg:IntBuildingInstallation [0..*]

部屋に設置された屋内付属物(bldg:IntBuildingInstallation)。

uro:ifcRoomAttribute
[ Room ]

uro:IfcAttribute [0..*]

IDM・MVDで定義されるIFCのクラス及びプロパティセットに含まれる情報。bldg:Roomに付与可能なデータ型は以下とする。

uro:IfcPsetSpaceCommon
uro:IfcSpace
uro:IfcSpaceBaseQuantity
uro:IfcClassificationReference

uro:indoorRoomAttribute
[ Room ]

uro:IndoorAttribute [0..*]

屋内ナビゲーションに必要な情報。

bldg:Roomに付与可能なデータ型は以下とする。
uro:IndoorSpaceAttribute
uro:IndoorZoneAttribute
uro:IndoorUserDefinedAttribute