9.2.1 拡張規則
標準製品仕様に定義されていない地物や地物属性・地物関連役割を用いたい場合は、以下に示す規則に従う。
規則1:標準製品仕様に定義されておらず、i-URに定義されている地物又は地物属性・地物関連を使用したい場合は、i-URから必要な要素を抽出し、i-URの定義と矛盾なく使用する。
規則2:標準製品仕様に定義されておらず、CityGMLに定義されている地物又は地物属性・地物関連を使用したい場合は、CityGMLから必要な要素を抽出し、CityGMLの定義と矛盾なく使用する。
規則3:標準製品仕様に定義されておらず、i-UR及びCityGMLのいずれにも定義されていない地物を使用したい場合には、CityGMLに定義されたgen:GenericCityObjectを使用して、地物を追加する。
規則4:標準製品仕様、i-UR、又はCityGMLのいずれにも定義されていない地物属性を使用したい場合には、CityGMLに定義されたgen:_genericAttributeの下位型を使用して、これを該当する地物に追加する。
規則5:規則1、2又は規則4に従い、地物属性を追加する場合において、コード型の属性を定義する場合には、必ず、参照すべきコードリストを作成しなければならない。
規則6:規則1から規則5までに示す拡張規則に従い、標準製品仕様を拡張する場合には、拡張の内容を示す製品仕様を作成しなければならない。