N.2.3.4 LOD3

その他の構造物モデル(LOD3)では、その他の構造物の形状を立体として表現する。この立体は、主要な部分の外形を構成する特徴点から構成する面を境界面とする。また、立体の各境界面を、屋根面(RoofSurface)、外壁面(WallSurface)、底面(GroundSurface)又は閉鎖面(ClosureSurface)のいずれかに区分する。さらに、構造上不可欠ではない付属物(手すり、柵、構造物と一体ではない階段)を表現することができる。このとき、その他の構造物オブジェクトは、その他の構造物モデル(LOD3)の定義に従ったものでなければならない。

その他の構造物モデル(LOD3)は、構造上不可欠ではない付属物(手すり、柵、構造物と一体ではない階段)の表現有無によりLOD3.0及びLOD3.1に区分する。

N-7 — 要件N-5: その他の構造物のLOD3形状定義

ID

/req/cons/5

主題

妥当なその他の構造物データセットの要件

分類

要件分類N-1: 妥当なその他の構造物オブジェクト

条文

その他の構造物のLOD3の形状は、その他の構造物モデル(LOD3)の定義に従う。

その他の構造物モデル(LOD1)及びその他の構造物モデル(LOD2)では、水制や床止めは、一体となって設置された構造物全体をまとめて一つのオブジェクトとして取得される。一方、その他の構造物モデル(LOD3)では、一つ一つの水制や床止めの形状を表現できる。ただし、一つ一つの水制や床止めを計測してその形状を再現する必要はなく、一つの水制又は床止めのその他の構造物モデル(LOD3)をテンプレートとして作成し、このモデルを配置する座標のみを変更した複製を配置してもよい。