国土交通省独立行政法人評価委員会(第13回)議事要旨

国土交通省独立行政法人評価委員会(第13回)議事要旨

1.日 時:平成22年8月23日(月)15:00~17:30

2.場 所:中央合同庁舎第3号館4階特別会議室

3.出席者:別紙のとおり

4.議 題
(1)中期目標の期間における業務の実績に関する評価
(2)中期目標期間終了時の独立行政法人の組織及び業務の検討について
(3)その他

5.議事要旨
■冒頭、国土交通省藤岡政策統括官より挨拶
■議事
(1)中期目標の期間における業務の実績に関する評価
 昨年度第1期の中期目標期間が終了した日本高速道路保有・債務返済機構について、中期目標期間に係る業務の実績に関する評価の審議を行ったが、分科会より報告された案に対する特段の意見はなかった。

(2)中期目標期間終了時の独立行政法人の組織及び業務の検討について
 今年度見直し対象である11法人(土木研究所、建築研究所、交通安全環境研究所、海上技術安全研究所、港湾空港技術研究所、電子航法研究所、航海訓練所、海技教育機構、航空大学校、自動車検査及び海上災害防止センター)について、事務局より見直し素案の概要を説明した。
   これに関して、各委員からは以下のとおり意見があった。
 ●研究開発の重点化について基準作成関連以外の研究は実施しないとは極端すぎるのではないか。(建築研究所)
 ●知的財産権の活用については、公益を考慮し慎重な判断が必要。
 ●それぞれの研究所で何が行われているか、国民に対して説明していく姿勢が必要。
 ●諸外国に対し研究成果の発表だけではなく、積極的に国際基準の策定に貢献するなどして国際化を図ることを意識して欲しい。
 ●教育機関において、自己収入の拡大を図るためには授業料の値上げしかないのか、どのような検討がされたのか。
 ●法人の役員数は適正に配置されているか検証をして欲しい。

(3)その他
●事務局より全法人の平成21年度業務実績評価結果等について報告。
●評価結果等について意見交換。

※速報のため事後修正の可能性有り

【問い合わせ先】
  政策統括官(政策評価担当)付政策評価官室 杉山・祖父江
  電話:03-5253-8111(内線53-402・53-413)
 

ページの先頭に戻る