国土交通省 国土交通研究政策所 Policy Research Institute for Land, Infrastructure, Transport and Tourism

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 国土交通政策研究所は、国土交通省におけるシンクタンクとして、内部部局による企画・立案機能を支援するとともに、 政策研究の場の提供や研究成果の発信を通じ、国土交通分野における政策形成に幅広く寄与することを使命としています。
  

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 ● 報告書概要


 公共投資の経済効果を計測するマクロ経済モデルの構築に関する調査研究

◆要旨

 目的
 本調査研究は、公共投資の経済効果を計測するための標準的なニューケインジアン型動学確率的一般均衡(DSGE)モデルの構築を試みた。その際、標準的DSGEモデルと時系列分析で財政政策に関するシミュレーション結果が矛盾する「財政政策パズル」に着目し、パズルの解消に向けたモデル修正を行った。  平成28年度業務において当該関連分野における先行研究の整理、および価格硬直性と独占的競争を導入した標準的DSGEモデルに社会資本の生産力効果を考慮したものを、本研究におけるベースラインモデルとして構築した。また、平成29年度業務において、先行研究を踏まえ、本研究におけるベースラインモデルの修正(@非リカーディアン家計の導入、並びにA非分離型効用関数+Deep habitsの導入)を行った。
 

◆詳細

詳細(PDF:5.6MB)

◆キーワード

動学的確率的一般均衡モデル、公共投資、財政政策パズル

◆発行

国土交通政策研究第149号/平成31年1月

◆在庫

<在庫有>(重量240g 厚さ6mm)

◆事後評価

内部評価シート(PDF:96KB)
有識者評価シート(PDF:90KB)