国土交通省 国土交通研究政策所 Policy Research Institute for Land, Infrastructure, Transport and Tourism

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 国土交通政策研究所は、国土交通省におけるシンクタンクとして、内部部局による企画・立案機能を支援するとともに、 政策研究の場の提供や研究成果の発信を通じ、国土交通分野における政策形成に幅広く寄与することを使命としています。
  

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 ● 報告書概要


 J−REITのリスク・リターン分析

―市場開設から2003年3月までの週次データによる分析―

◆要旨

 本論文は、2001年9月から2003年3月までの週次データを利用し、J-REITのリスク・リターン特性を、J-REIT導入のポートフロンティアへの 影響、ジェンセンのアルファを用いたパフォーマンス評価、配当減税のアナウンスメントの効果、株式・債券インデックスのリターンとのリターンの比較、高配 当利回り・低ベータ株式とのリターンの比較、インデックス間の異時点間の波及効果といった観点から分析した。その結果、J-REITのリターンはミドルリ スクであり、他の資産との相関は低くその意味で分散投資の機会を投資家に提供したこと。CAPMを基準とするなら概ねリスクに見合ったリターンを生み出し てきたこと。他資産との関係では、市場開設から暫くは株価一般のリターンと強い連動性を示したが、2002年半ばからその連動性は顕著に低下し、その後は 独自の変動を強めつつ債券や電力・ガスといった公益株に代表される高配当利回り・低ベータ株式のリターンとの連動性も上昇させてきたことが確認された。こ の背景には、J-REITが認知されると共に、投資家行動や投資家層が変化したことがあると推察される。


◆発行

国土交通政策研究第27号/平成15年8月

◆在庫

<在庫有>(重量:250g 厚さ:4mm) 報告書を郵送希望の方はこちら

◆詳細

詳細(PDF:359KB)